粒あんのシフォンケーキの画像

Description

粒あんに少し塩を効かせておいしいシフォンケーキが出来ました。市販のあんこでもいいけどやっぱり手作りの粒あんが最高☆

材料 (17cmシフォン型)

粒あん(レシピID :1359120
130g
3個分
ふたつまみ
60cc
サラダ油
30cc
50g
30g
4個分(3個でもOK)
グラニュー糖
50g
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    牛乳とサラダ油を合わせてレンジで少しあたためておく。オーブンを160℃に予熱開始する。◇の粉類をふるっておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵黄をほぐして粒あんと塩を混ぜる。1の牛乳を加えてよく混ぜる。◇の粉類を入れてさらによく混ぜる。(粘りが出ます)

  3. 3

    写真

    卵白を少し泡立て、グラニュー糖とコーンスターチを混ぜた物を少しずつ加えながらキメ細かくやわらかい角が立つまで泡立てる。

  4. 4

    2のボウルに3のメレンゲをひとすくい入れてよく混ぜ、残りのメレンゲも加えて練らないように気をつけてムラなく混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に流し入れて型の側面を持ち、クルックルッと手早く回して空気抜きと同時に表面をならし、オーブンで35分焼く。

  6. 6

    写真

    焼きあがったらすぐに型ごと30cm位上から落とし、逆さまにして瓶などに挿して完全に冷ます。

  7. 7

    写真

    お好きな方法で型から出して出来上がり♪手はずしのやり方は塩キャラメルシフォンにあります☆(レシピID :1206653

  8. 8

    写真

    ブログ『なっちゃんちのお台所』http://nanamamachan.blog129.fc2.com/にも遊びに来てね♪

コツ・ポイント

メレンゲは泡立てすぎたり時間が経つと卵黄生地になじみにくくなるので、キメ細かいやわらかい状態に泡立てたらすぐに卵黄生地に合わせてくださいね。

このレシピの生い立ち

粒あんをたくさん炊いたので♪
レシピID : 1556605 公開日 : 11/09/05 更新日 : 12/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
☆meg☆milk☆
17cmのトール型で焼きましたが卵白3個分でも十分高さが出ました。
写真
かほトトLOVE
見た目はアレですが…味はとても美味しかったです!リピします ^^
写真
クックFC15FC☆
つぶあんの優しい甘さ美味すぃ~♬ワーイε=ヾ(*・∀・)/

作ってもらえて嬉しいです(≧▽≦)美味しそう〜♡

写真
あおぱんママ
栗餡で栗追加~♪ しっとりして美味しい~!!

栗づくしで贅沢~!渋いお茶でいただきたい♪(≧∀≦)