塩豚と根菜のミネストローネ・ビアンコ

塩豚と根菜のミネストローネ・ビアンコの画像

Description

ベーコンを塩豚で。シンプルな塩味ミネストローネなので、野菜の旨みしっかり。洋風の豚汁ですね(^v^)

材料 (4人分~)

塩豚333(バラ)
100gくらい
★レンコン・ゴボウ・じゃが芋
計300gくらい
中1/2~1個
にんにく
1片
ブイヨン(コンソメ)
1個
50gくらい
ローリエ
1枚
塩・胡椒
適量
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくはつぶす。
    塩豚は拍子切り、★と玉ねぎは1cm角位のあられ切りに。
    パスタがスパゲッティの場合、ポキポキ折る。

  2. 2

    塩豚とにんにくをオリーブオイルで炒め、にんにくの香りがしてきたらレンコンとゴボウ、玉ねぎ(半量)を入れ塩胡椒し炒める。

  3. 3

    水(4カップ)とローリエを入れ煮立ったら弱火にし30分程煮る。途中アクを引きブイヨンを。煮詰まったら水を足してね。

  4. 4

    レンコンとゴボウが柔かくなったら、じゃが芋とパスタを入れ5分程て塩胡椒で味を調える。↑パスタはコンキリエ(シェル形)

  5. 5

    ♪カテゴリ入♪
    2014.2.1
    ミネストローネ2212品中の176品に。推薦ありがとうございます。

コツ・ポイント

他に大根や人参、さつま芋もいいですよ。その日食べる分だけにパスタを入れると、翌日以降カレーやシチューのルーを入れてアレンジしやすいです。牛乳(豆乳・生クリーム)を入れてクリーミーにしたり、トマトを入れてスタンダードなミネストにしても♪

このレシピの生い立ち

塩味が好きなので、トマト味にせず根菜の旨みを生かしたくて。
レシピID : 1557810 公開日 : 11/09/29 更新日 : 14/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mihokid
ごぼうのいい香りで寒い日にほっこり嬉しいあったかスープ美味し~

早速ミネストありがとう!シチューは+味噌で和風もいいですよ♪