しっとり*基本のパウンドケーキの画像

Description

甘さ控えめの飽きのこないパウンドケーキ。バターとラム酒の香りをお楽しみください♪※2012,02,16 分量見直しました

材料 (パウンド型 幅8×長さ20.5×高さ6)

100g
グラニュー糖
80g
2個
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    [下準備]①バター、卵を室温に戻す②型にオーブンシートを敷く⑤オーブンを170度に予熱⑥粉類をあわせて2回ふるっておく。

  2. 2

    ボウルにバターとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーか泡立て器でバターがふんわり白っぽくなるまで泡立てる。

  3. 3

    溶きほぐした卵を少量ずつ(6~10回)分けて入れ、その都度なじむまでよく混ぜ合わせる。ラム酒を入れまんべんなく混ぜる。

  4. 4

    ゴムベラに持ち替えて、あわせてふるった粉類を入れ、粉っぽさが無くなりつやが出てくるまで、さっくり混ぜ合わせていく。

  5. 5

    型に流し入れ、ゴムベラで平らにならし、真ん中に一本軽く線を入れる(キレイに裂け目を作るため)。

  6. 6

    予熱したオーブンで40分焼く。※途中焦げそうだったらアルミホイルをかぶせる。

  7. 7

    焼き上がったら型ごと冷まし、ほんのり温かいかなぐらいまで冷めたら型から外しラップに包み袋に入れて常温保存してください。

  8. 8

    写真

    2、3日たったぐらいが食べごろです♪

  9. 9

    写真

    ラッピング例。一つずつ袋に入れてリボンをかけました。袋に入れるだけでも特別な感じになります^^*

  10. 10

    写真

    アレンジ①レモンと粉砂糖のアイシングをかけて。

  11. 11

    写真

    アレンジ②マンゴー×ココナッツのパウンドケーキ。レシピID :1553238

コツ・ポイント

必ずバターと卵は室温に戻してから使う。そして卵は少しずつ混ぜ合わせる。この2点を気をつければ3の工程で分離しないで混ぜる事ができます。基本のパウンドなので色々アレンジできます。発酵バターを使うと、よりしっとり香り高い仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを試して、今のところこれが一番自分の理想に近いパウンドケーキです。コチラでも紹介してます→ http://blog.livedoor.jp/u_coyote/
レシピID : 1557843 公開日 : 11/09/06 更新日 : 12/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
kinonopio
バターが手に入ったので〜(*´ー`*)ノ皆に好評でした♡

つくれぽありがとう!キレイな山型♪また作ってね^^*

写真
☆amico☆
レモンアイシングがけで!美味しかったです(^o^)

レモンアイシング!キュンッとする甘さ、美味しそう。ありがとう

写真
tiamoblack
しっとりしてて美味しかったです(*^^*)ぜひリピしたいです!

大きい!?しっとり良い感じ。また作ってね。レポありがとう♪

写真
pppppppi
美味しくできました!抹茶入り☆シンプルレシピありがとう!

小豆も入ってるのかな?こちらこそつくれぽありがとう!