チェリーパイの画像

Description

昔、大流行したテレビビデオにツインピークスという不思議なドラマがありました。その中で事件を追うFBIや警察官がしょっちゅう食べていたのがドーナツとチェリーパイにコーヒーでした。
以来、アメリカのチェリーパイに密かにあこがれていましたが、ハワイで食べた憧

材料 (ワンホール)

砂糖
50g
パイ皮
200g
バター
100g
適量
カスタード
180cc
砂糖
80g
3個
バニラビーンズ
半本

作り方

  1. 1

    写真

    チェリー700gを洗って、へたを取り、さとう50gとともに鍋に入れて火にかける。チェリーの皮が硬いので水分を呼ぶために、水を大匙2くらいいれるとよい。

  2. 2

    写真

    水分がなかなか出てこないので煮詰まった感じがするが、かき混ぜながら焦がさないようにチェリー全体に3分くらい火を通す。
    まだ生っぽくても火を止めて、鍋にふたをして余熱で火を通す。

  3. 3

    写真

    さめるまでそのままおいておくと、チェリーが煮える。種をピンセットなどで取り除く。(チェリーの種抜き機があれば便利。私は持っていないので、魚の骨抜き用ピンセットを使いました。)
    シェリー酒(さくらんぼから造ったお酒)をちょっとかけて冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    写真

    薄力粉200g・バター100g・水適量でパイ皮をつくり、パイウエイト(パイの重し)をのせて220度で30分焼いておく。

  5. 5

    写真

    私はいつも倍量つくり、2個いっぺんに焼いておきます。
    おかずのパイもこの皮で作るので、皮さえ焼いてあればらくちんです。

  6. 6

    写真

    カスタードクリームを作ります。
    牛乳180cc・砂糖60g・コーンスターチ15g・卵黄3個・バニラビーンズ半本を混ぜて、いったん漉し火にかけて煮あげる。
    ラップをカスタードにぴったりと貼り付けてから冷やす。

  7. 7

    写真

    パイ皮にカスタードクリームをつめて、チェリーを一面に並べて出来上がりです。
    カスタードクリームには生クリームの泡立てをちょっと混ぜてもクリーミーでおいしです。

  8. 8

    写真

    チェリーの並べ方は好き好き。今日のはシンプルにカスタードとチェリーですが、カスタード・生クリーム・チェリーやカスタードチェリー・チェリーゼリーで表面を固める、というのもあります。
    そのときの時間やあるものなどで工夫してください。
    果物をいろいろ変える

コツ・ポイント

生協のアメリカンチェリーの詰め放題で964gで300円でした。
マネキンのお姉さんも「こんなに安いお店ははじめて。」と驚いていました。

このレシピの生い立ち

15と18の息子ふたりは、しょっちゅう冷蔵庫を開けて「なんかない?」と聞きます。
何にもないのはかわいそうなので、おやつはいつも用意しておくようにしています。
たっぷり食べたい年頃なので経済も考えてできるだけ手作りしています。
レシピID : 155867 公開日 : 04/08/12 更新日 : 04/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
にぎりひめ
冷凍パイシートで途中まで手順通りに。上にパイシート追加して更に焼きました〜!このレシピのカスタードクリームが特にチェリーに合う!
写真
クック9J3ZL4☆
佐藤錦を使ってみました!
写真
tane_yuka
簡単で可愛い!もちろん美味しかったです!冷凍パイシートを使いました。さくらんぼがキラキラ〜🍒
写真
ふわとろくり~み~
チェリー丸ごとの食感がとてもいいです❤香りも甘酸っぱい味もほんとに大好きでこの季節を心待ちにしていました🍒🍒