さんまの南蛮漬けの画像

Description

旦那の大好物です☆
さんまが手に入ったらぜひ作ってみてください。
さんま以外で他の魚や豚バラ、ナスなどでも美味しいです♪

材料 (3~4人分)

4匹
1/4個
2個
漬けダレ
○醤油
大さじ2
○お酢
大さじ4
大さじ4
○砂糖
大さじ3
○唐辛子(輪切り)
お好みで
適宜
サラダ油
適宜
少々

作り方

  1. 1

    さんまを3枚におろして、腹骨を削ぎ切りします。
    一口大に切ってバットなどに並べ酒を少々振って臭みを取ります。

  2. 2

    ボウルに漬けダレの○の材料を全て入れよく混ぜて、薄くスライスした玉ねぎとピーマンを入れて和えます。

  3. 3

    さんまの水気を拭き取って、表面に片栗粉を薄くまぶします。
    フライパンに多めに油をひき、さんまを焼いていきます。

  4. 4

    さんまを両面カリっと焼いたら漬けダレの中に入れていきます。
    漬けダレによく絡めてお皿に盛れば完成です。

コツ・ポイント

片栗粉をつける時にさんまをポリ袋に入れ、そこへ片栗粉を適量入れ少し空気を入れて袋の口を縛って振るときれいに片栗粉が付きます。
1で魚がおろせない人は買ったお店でやってもらうか、すでに三枚おろしになっている物を買ってください。

このレシピの生い立ち

塩焼きや蒲焼以外の食べ方で食べたくて作りました。
レシピID : 1563981 公開日 : 11/09/07 更新日 : 11/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
ちゃこ1978
酢が苦手な旦那様も絶賛です♪ご馳走様でした(*^^*)

素敵なつくれぽありがとうございます\(^o^)/

写真
咲ちゃ
ピーマンなくて人参で。家族に大好評でした( ´ ▽ ` )ノ

素敵なつくれぽありがとうございます\(^o^)/

写真
♡pompom♡
盛りつけ前ですが…味見したら凄い美味しかったです♡また作ります!

素敵なつくれぽありがとうございます\(^o^)/

写真
@迷子@
人参+で♪さんまで作るのは初めて!とっても美味しかったです!

素敵なつくれぽありがとうございます\(^o^)/