そら豆のポタージュ (モロッコ)の画像

Description

そら豆の旨みとクミンのエスニックさが楽しめる、こっくりとしたスープです。濃い目に作って、そら豆の風味を堪能しましょう☆

材料 (4人分)

乾燥そら豆(茹でたそら豆で代用可)
150g
半個
ニンニク
大2片
クミンシード
小さじ 1/2
クミンパウダー
小さじ1~2(お好みで)
バター
小さじ1
オリーブオイル
大さじ2
チキンスープストック(水+チキンブイヨンで代用可)
600ml(そら豆が埋まるくらい)
塩、コショウ
適量

作り方

  1. 1

    乾燥そら豆は重曹を入れた水に一晩浸して柔らかくして、皮を剥く。
    普通のそら豆は、茹でて水を切り、皮を剥いておく。

  2. 2

    玉ねぎは大きめのみじん切り、ニンニクは包丁の腹で叩き潰し、芯を取り除いておく。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルを熱し、クミンシード、ニンニクと玉ねぎを入れ、玉ねぎが透明になるまで炒める。

  4. 4

    写真

    そら豆を投入し、軽く油を絡めたら、乾燥パセリとスープストックをそら豆がかぶるより多め位にいれ、蓋をして煮る。

  5. 5

    写真

    豆が柔らかくなったら、鍋に直接バーミックスか、フードプロセッサーに中身を移すかして、スムースに攪拌する。

  6. 6

    写真

    スムースな口当たりになったら、塩・胡椒、クミンパウダー、バターを入れて味を整える。さっぱり味にしたければバターは省略可

  7. 7

    写真

    器によそい、お好みでイタリアンパセリの葉、オリーブオイル、クミンパウダーを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・ふつうの鍋でも良いですが、私は圧力鍋を使っています。
・こっくりとした感じにしたくて、水分少なめにしています。お好みで水や牛乳でのばして頂いても美味しいと思います。
・クミンが苦手な方はナシにしても、普通のそら豆のスープとして楽しめます。

このレシピの生い立ち

モロッコ料理のレシピを見ながら、自分の好きな風味にさらにアレンジしました。
乾燥そら豆を使っていますが、手に入りにくいので、茹でた普通のそら豆でも代用可です。
乾燥そら豆は、エスニック食材屋さんか、百貨店の乾物売り場などにあります。
レシピID : 1564398 公開日 : 11/09/07 更新日 : 13/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
☆nisa☆
乾燥そら豆に少量のひよこ豆と牛乳もプラス。毎日飲みたい位超美味!

たくさんアレンジのアイデアとつくれぽありがとうございます!

写真
食べ過ぎ野郎
乾燥そら豆で。色がちょっと違いますが甘みがあって美味しかったです

乾燥そら豆おいしいですよね!

写真
ひさかた
美味しくて好き!生パセリとじゃが芋入りが定番になりつつあります。

いつもいつも作って下さりありがとう!

写真
ひさかた
今回はジャガイモ半個を足してみました。こちらも美味しかったです。

じゃがいも足しても美味しそうですね!アイディアありがとう!