無花果とブルーベリーのタルトの画像

Description

✿秋色タルトができました✿
無花果のプチプチ食感と、甘酸っぱいベリーのコラボです♬

材料 (18~20㎝タルト型 1台分)

タルト生地 (パート・シュクレ)
・塩
ひとつまみ
55g
1個
アーモンドクリーム(クレーム・ダマンド)★
○砂糖
50g
○ラム酒
小さじ1.5~2
✿セミドライ無花果(※1)
適量
☆生(または解凍)ブルーベリー(※2)
適量
♡仕上げ:アプリコットジャム
適量
    :ラム酒+水
少々
♡仕上げ:粉糖(お好みで)
適量
(※2)表紙画像のホールは、デラウエアを
使っています。

作り方

  1. 1

    写真

    ※1:✿セミドライ無花果を前もって作っておこう!
    ■その他の準備:バターはそれぞれボウルに入れ柔らかくしておく。

  2. 2

    ✿①いちじくをきれいに洗い、水気を切って皮つきのまま4~6つ割りに(大きいものは8つ割りに)する。

  3. 3

    ✿②オーブンペーパーを敷いた天板に切り口を上にして並べ、160℃に熱したオーブンで50分位かけてソフトに焼く。

  4. 4

    ✿補足:切り口が焦げすぎないよう焼成時間に注意!果汁がこぼれてペーパーにつくが冷ましてから無花果をはがすようにして取る。

  5. 5

    ■タルト生地を作る_柔らかくしたバターに、粉糖・卵黄を順に入れてその都度よく混ぜ、ふるった粉を加えてさっくり混ぜる

  6. 6

    写真

    ひと塊になったら大きめのビニール袋に入れてピッチリ包み平たくして冷蔵庫なら1時間、冷凍庫なら20分位入れて生地を冷やす。

  7. 7

    写真

    ビニールの上から型よりひと回り大きめに伸ばし袋の辺をカット。ビニールを持ち上げ生地を型に被せてピッチリ敷き込む。

  8. 8

    *生地が多いようなら型の縁でカット。残りはクッキーや他のお菓子・パンに利用♬

  9. 9

    写真

    フィリングを作っている間、型ごと冷蔵庫に入れ、生地をしめる。

  10. 10

    ★アーモンドクリームを作る_

  11. 11

    写真

    柔らかくしたバターを撹拌し、残りの○印の材料を順に混ぜる。

  12. 12

    写真

    冷やしていた【9】の型を出し、【11】の1/3量を底に敷き、粗く砕いた胡桃をバランスよく散らす。

  13. 13

    写真

    残りのクリームを重ね_

  14. 14

    写真

    表面を均一にならし_

  15. 15

    写真

    用意したセミドライ無花果をバランスよく並べ、隙間にブルーベリーをのせる。(注2)画像はBベリーの代わりにデラウエア♬

  16. 16

    写真

    無花果は、皮側を上にしたり、切り口を上にしたり~ご自由にアレンジして下さい!

  17. 17

    写真

    180℃に予熱したオーブンで約30分焼く。*お使いのオーブンに合わせて時間調節して下さい。

  18. 18

    写真

    粗熱が取れたら型から外して冷ましナパージュを!♡ラム酒と水でのばしたジャムを塗り、お好みで粉糖を飾る。

  19. 19

    写真

    ブルーベリーの方が、色鮮やかでキレイに焼けるのでオススメ。勿論、画像のようにデラウエアでも♡

  20. 20

    写真

    セミドライにして旨み凝縮の無花果は美味❤ブルーベリーもデラウエアもちょっとした酸味がアクセントになって美味しいω

  21. 21

    写真

    無花果のコンポートとBベリーで作ってみました♬美味しかったけど、個人的にはセミドライの方が無花果の食感が生きていて好き♡

  22. 22

    写真

    長方形のタルト型でも丁度♬

コツ・ポイント

○市販のドライフィグなどいろいろありますが、手作り品はしっとり食べやすいのでお勧め。秋に出回るフレッシュ無花果でたくさんセミドライにし、保存袋に入れて冷凍しておけば便利です。美味しいから、冷凍する前に食べすぎちゃうんですけどね…(^^ゞ

このレシピの生い立ち

◇冷凍していた自家製セミドライ無花果をのせて(´ω`)イイ感じにできました!
◇セミドライ無花果の作り方は、お友達からのアドバイスをもとに時間調節。
レシピID : 1564720 公開日 : 11/09/10 更新日 : 12/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
voyage
私が探し求めていた味です^^しっとりサク②絶品です♡又作ります♪

感動の美れぽ♡プロですね!コメも感激♪有難う!りぴ期待♡

初れぽ
写真
とっこ。。
美味しいですーありがとうございます!!

豪華な美しいれぽに感激⤴ホント美味しそう*こちらこそ有難う☆