チキンキャセロールの画像

Description

始めはチキンと果物・・・と思っていましたが、食べてみると不思議と良く合います。付け合せにはマッシュポテトを!

材料 (4人分)

チキン手羽元と手羽中
約1Kg
スライスパイナップルの缶詰
440gを1缶か8枚
アプリコット(缶詰かドライフルーツ)
10~13コ
オニオンスープのもと
40g
大さじ4(缶詰の中に残った物)
小1コ

作り方

  1. 1

    写真

    フタのあるキャセロールディッッシュを用意して、それにチキンを入れます。

  2. 2

    写真

    2と3はどちらが先でもかまいません。
     パイナップルを適当な大きさに切ってチキンの上に入れます。

  3. 3

    写真

    アプリコットも適当な大きさに行ってディッシュに入れます。

  4. 4

    玉ねぎは荒いみじん切りにして下さい。
     それを加えます。

  5. 5

    写真

    パイナップルの缶に残ったジュースを入れたら、最後にオニオンスープのものを加えます。

  6. 6

    チキン、果物、ジュース、スープのもとが全体的に混ざるように、混ぜ合わせます。

  7. 7

    フタをしてこのままオーブンに入れてもOKですが、出来れば約1時間ほど冷蔵庫で休ませて下さい。

  8. 8

    オーブンはチキンを入れてから熱を入れます。170度で1時間半ゆっくり焼きます。

  9. 9

    途中少し様子をみながら焼いて下さい。
     *火力の強いオーブンをお持ちの方は温度を少し下げて150~160度位に。

  10. 10

    焼き上がりの時間を計算しながら、マッシュポテトを作ります。タップリ目をお勧めします。

  11. 11

    チキンから出たジュースをからめながら食べるので、マッシュポテトの味付けは少し薄味をお勧めします。

  12. 12

    写真

    焼きあがったらフタを取り、もしチキンから出た油が気になる時はすくい取ってください。

  13. 13

    写真

    盛り付けは、チキンと一緒にフルーツやジュースもたっぷり盛り付けてチキンやポテトと一緒に食べて下さい。

  14. 14

    もし、焼き上がりにポテトが間に合わなければ、オーブンをとめて用意が出来るまでその中に置いておいて下さい。

  15. 15

    *追加*
     フルーツやスープが残った時は、フルーツを少しつぶしてカレーのチャツネ代わりに使う事も出来ます。

コツ・ポイント

残ったジュースはチキンから出たおいしいエキスが詰まった物なので、捨てるのがもったいなくタップリかけて食べてもジュースが残りそうならパンにつけて食べています。焼く時は時間はかかりますが低温でゆっくり焼いた方がジューシーになるそうです。

このレシピの生い立ち

主人の十八番料理で、この頃うまい事言って私に作り方を教えようとしてきますが、覚えると作るはめになるので拒否しています。でも、実は義理の母から聞いて作り方、知ってま~ぁす。
レシピID : 1567462 公開日 : 11/09/11 更新日 : 12/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート