パパッと☆チャプチェの画像

Description

簡単に作れるレトルトも試してみたけど、「こっちの方がおいしい!」と家族のお墨付きをもらいました。

材料

くずきり もしくは、春雨
1袋70g
約150g
2分の1個
4分の1本
1個
めんつゆ(2倍濃縮)+ 水
大さじ3 + 80cc
砂糖
大さじ1
白コショウ
少々
しょう油
適宜
ごま油

作り方

  1. 1

    くずきりは熱湯で8分間茹で、水洗いし冷ましておく(今回はミツカンのくずくりを使用)

  2. 2

    薄切りの牛肉は細かく切る。玉ねぎは繊維に沿って千切り。にんじんは繊維に沿って縦に薄切りにし、更にそれを千切りにする。

  3. 3

    ピーマンは種を取って繊維に沿って千切りにしておく。

  4. 4

    フライパンにごま油大さじ1を入れて熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら、野菜、めんつゆ+水、砂糖を入れてよく炒める。

  5. 5

    汁気がなくなるまで煮たら(2~3分)味をみてしょう油で味を調え、ごま油を回しかけ火を止める。器に入れいりゴマをふる。

コツ・ポイント

くずきりは(以下Wikipedia)原料の葛粉は薬効を持ち風邪引きや胃腸不良時の民間治療薬として古くから珍重(略)更年期障害や骨粗しょう症、糖尿病、乳がん、前立腺がんの治療・改善に効果があるとされるイソフラボンが含まれると、いいことずくめ!

このレシピの生い立ち

韓国料理を食べに行くとよくオーダーするチャプチェ。
簡単に作れるレトルトも試してみたけど、「こっちの方がおいしい!」と家族のお墨付きをもらいました。
レシピID : 1567537 公開日 : 11/09/11 更新日 : 11/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート