鶏のトマト煮込み♡サワークリーム添え

鶏のトマト煮込み♡サワークリーム添えの画像

Description

ほろほろにやわらかい鶏肉とやわやわキャベツにトマト&サワークリームが合う!甘くて爽やかで濃厚♪パーティにもオススメ♡

材料 (2~3人分)

ムッティトマト缶『ファインカットトマト』
1缶
1/4個
にんにく
2片
バター
10g
白ワイン
200cc
マジックソルト
小さじ1+1/2
コンソメ(顆粒)
小さじ1+1/2
砂糖
小さじ1+1/2
ローズマリー(フレッシュ)
1枝
オリーブオイル
適量
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    キャベツは芯を切り落としよく洗っておく。にんにくは薄くスライスする。

  2. 2

    フライパンにオイル バター にんにくを入れ熱しいい香りがしてきたら皮目を下にして鶏肉を入れ美味しそうな色がつくまで焼く。

  3. 3

    白ワイン トマト缶 ローズマリーを加える。上から1枚ずつはがしたキャベツを覆いかぶすようにのせフライパンのフタをする。

  4. 4

    10分煮込みいったんフタを開けしんなりしてきたキャベツをトマトソースの中に沈める。再びフタをして5分煮込む。

  5. 5

    フタを開けマジックソルト コンソメ 砂糖を加え軽く混ぜたら 再びフタをし5分煮込む。

  6. 6

    お皿に盛りつけ サワークリームを添えて出来上がり♪つけながら食べたりソースにとかしたりお好みでどうぞ♡

  7. 7

    写真

    今回使ったMUTTIのトマト缶♪小さなカットでとっても使いやすい♡他メーカーと同じく1缶400gです。

  8. 8

    写真

    これがマジックソルト♪スパイスと岩塩が最高に美味しいバランスでブレンドされています♡オススメ!

コツ・ポイント

キャベツは1/4カットのものを使用したので芯を切り落としたあとは葉はちぎらず大きいまま使っています。

このレシピの生い立ち

ムッティトマト缶『ファインカットトマト』のモニターに当選しました♪
イタリアントマトの濃厚な甘みと優しい酸味が美味しいこのトマトを使ったこれからの季節に美味しい爽やかな煮込み料理を作ってみょうと思いました♡
レシピID : 1567587 公開日 : 11/09/12 更新日 : 11/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
tomtosh
サワークリーム入ると、いい具合に高級なお味に。酸味もまろやかになって美味しかったです。
写真
弁天娘
サワークリームとの相性抜群ですね!とっても美味しかったです!

はじめまして♡クック初れぽ&嬉しいコメに感激です!良かったら仲良くしてね♪

写真
saki1010
美味しい~!サワークリームが良く合いますね。ご馳走様です!

わー♡これ作ってもらえてめちゃくちゃ嬉&ありがと♡美味しそ♪

写真
さったんママ
リピ〜♡クリームたっぷり乗せたよぉ♬やっぱり美味しいな☆大好評!

お皿が素敵で爽やかに見える~♡リピありがとう!めちゃ嬉しい♡