美味しい!梨のコンポート(幸水)の画像

Description

冷やしてヨーグルトやアイスと食べたり♪焼き菓子に使ったり♪梨の食べ方のバリエーション増えますよ〜!

材料 (一人で梨1個食べちゃいます)

好きな数
砂糖
梨の重さの10〜15%くらい
レモン汁
梨の数×小さじ1
梨の数×100ccくらい
【例】
1個(300gくらい)
砂糖
30g
レモン汁
小さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    梨の皮を剥いて芯を取り1/8にカットする。

  2. 2

    鍋に梨・砂糖・レモン汁・水をすべて入れ、火にかける。(梨の数が少ない時は、水を少し多めにして弱〜中火で。)

  3. 3

    梨が半透明になるまで、よく煮る。(火加減や量にもよりますが、梨3個くらいで10〜15分)

  4. 4

    梨が半透明になったら火を止め、そのまま冷ます。ある程度冷めたら容器に移して冷蔵庫へ。

  5. 5

    できあがり〜♪

コツ・ポイント

※梨の量が少ない時は、水を少し多めに入れて煮てみて下さい!
お好みで、バニラエッセンスを加えても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

梨をたくさんいただくので♪
レシピID : 1568238 公開日 : 11/09/12 更新日 : 11/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
shizuringo
ヨーグルトと一緒に食べました☆新たな梨の魅力発見!

ヨーグルトやアイスに添えても美味しいですよね〜♪♪

写真
konomiar
シャキシャキ感のなくなった梨が美味しくなりました☆感謝です♪

美味しく食べられてよかったです♪つくレポありがとうございます

写真
lil☆akino
お酒を使わなくていいので有難いです♥保存&タルト用に!

美味しそうです(*^^*)タルトもいいですよね♪つくレポ感謝

写真
としぃお
タルト。写真は刺身か漬物かと言われましたが、味は良かったです!

キレイで美味しそうなタルトに仕上がってますね♪つくれぽ感謝!