«rikutanmam のレシピ (25品)
  •  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :1568652

立てすぎ生クリーム救済ヨーグルトクリーム

立てすぎ生クリーム救済ヨーグルトクリーム
立てすぎちゃったボソボソ生クリームもクリーミーに☆さっぱりクリームはケーキにも合いますよ♡右側がこのクリームのケーキです

材料

生クリーム
必要なだけ
砂糖
好きな量
☆ヨーグルト
適量
☆練乳(なければ砂糖)
適量

1

立てすぎたボソボソ生クリームにヨーグルト少しずつ入れながら混ぜる。(私は混ぜすぎ防止のために手動の泡だて器使用)

2

ちょっと固めかな?というくらいでやめて、次は甘みを見ながら練乳を投入。

3

ヨーグルトと練乳を加減しながら入れて、お好きな固さにしたら出来上がり。

4

最初の生クリームの立て具合で、ヨーグルトの量も変わってきます。
さわやかでおいしいクリームになりました。

5

長時間保存には向きません。(分離しちゃいます)
ケーキに使用しましたが次の日くらいは大丈夫でした。でも早めに食べましょう

6

最初からヨーグルトクリームにする時は、水切りのヨーグルトを使います。
さっぱりクリームで私は好きです。

7

練乳がない時は、ヨーグルトに砂糖を混ぜて甘くしてからクリームに混ぜるといいと思います。

コツ・ポイント

写真の右側がこのクリームを使っています。左の普通にたてた生クリームと見た目変わらなくなっています。(もちろん味は違いますよ)ヨーグルトを混ぜる前は、そりゃもうひどい状態だったんですよ。
立てすぎた生クリームは捨てずに復活させてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 11/09/12
息子の誕生日に作ったバースディケーキ。仕上げの生クリームを立てすぎてぼそぼそに・・・
そこでダメ元でヨーグルトを加えてみたら大成功!

このレシピが登録されているカテゴリ

このレシピの関連キーワード