干し椎茸だけの簡単炊き込みご飯の画像

Description

★話題入り感謝★スライス干し椎茸を入れて炊くだけで旨みたっぷり。具を切る煮る、出汁をひくとか全て省いた簡単炊き込みご飯。

材料 (2合分)

2合
15g
★醤油
大2
★酒
大2
★ごま油
小1

作り方

  1. 1

    写真

    スライスしてある干し椎茸を使います。
    お米は洗っていつもの水加減にし(注:工程2)干し椎茸を入れ30分程おく。

  2. 2

    注:干し椎茸も米も水を吸います。吸水量はお米や季節、水温によって変わりますし椎茸も様々。なので水分量はきっぱり言えません

  3. 3

    写真

    炊く直前に★を入れざっと混ぜて普通に炊く。蒸らしてできあがり。お好みで葱やゴマをかけてどうぞ。

  4. 4

    写真

    切り干し大根などを入れた炊き込みご飯はこちら。
    レシピID :489360

コツ・ポイント

吸水時間は夏場で30分は水につけておいてください。
水分量の目安はいつもの水分量+調味料で土鍋で炊いて失敗はありません。
コクを出すのがごま油です。ごま油が苦手なら菜種油などでも。
炊きたてより冷めて落ち着いた頃食べるのが好きです。

このレシピの生い立ち

細く切ってある干し椎茸をいただいたので、油揚げ(油抜きして切る)やツナ、いろんな野菜などを入れてもいいですが、あえてシンプルに作ってみました。
レシピID : 1569315 公開日 : 11/09/13 更新日 : 11/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (58人)
写真
ふぁんころ
みんなに食べてほしー!うまいから
写真
ふぁんころ
久々 干し椎茸ご飯 まじ炊いてる時の匂いが幸せすぎる!
写真
CHISA☆ごはん♪
リピしてます!今回は3倍濃縮昆布つゆで作ってみました。美味しかったです!いつもお酒もごま油も抜きです。
写真
CHISA☆ごはん♪
乾燥椎茸そのまま入れるのにはびっくりで、美味しかった!