きのこと栗♪山の幸の♡秋色♫パエリア

きのこと栗♪山の幸の♡秋色♫パエリアの画像

Description

きのこと栗と鶏もも肉が入ったパエリア。栗の甘露煮を使ってるので栗の季節でなくても出来る簡単スペイン風栗ごはんです。

材料 (2人分)

一合
150グラム
8粒くらい
きのこミックス(エリンギやまいたけ、えのき、しめじ等お好きなきのこ数種類で)
150グラム
にんにく(みじん切りで)
1カケ分
チキンスープ(鶏ガラ顆粒小さじ1と1/2を湯で溶いたもの)
185CC
塩こしょう
適量
サフラン(ターメリックでも)
ひとつまみ
シェリー酒(白ワインんでも)
大さじ1
赤ピーマン(飾り用に細切りで)
少々
イタリアンパセリ(パセリでも)
少々
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は親子丼用くらいの大きさに切り、塩こしょう少々をふりしばらく置く。

  2. 2

    米はさっと洗い、15分ほど水につけ、そのあと15分ほどざるにあけ、水を切っておく。

  3. 3

    写真

    栗の甘露煮は蜜を水で洗い、水気をとって、トースターで表面にうっすら焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    きのこはそれぞれ石づきを切り落とし、シメジ、マイタケは手でほぐす。エノキ、エリンギは1/3の長さにきり、手で縦に裂く。

  5. 5

    ルクルーゼ鍋かパエリア鍋(なければフライパン)にオリーブオイルを入れ、1の鶏もも肉を皮を下にして中火でいためる。

  6. 6

    写真

    あまり肉を動かさずに焼き色をつける。あとで米と一緒に炊くので中まで火が通らないうちに取り出しておく。

  7. 7

    写真

    肉を取り出した鍋にオリーブオイル少量を足し、きのこをドサッと入れ、さっといためてすぐ取り出しておく。

  8. 8

    きのこを取り出したら、にんにくと玉ねぎを焦がさないよういためて火をいったん止める。

  9. 9

    サフランは小さくちぎり、185CCのチキンスープのうちの大さじ1のスープとともに15秒レンジでチンし、サフラン水を作る。

  10. 10

    サフランがなければ、ターメリックを振っても黄色になります。

  11. 11

    7のなべに米、サフラン水、残りのチキンスープ、シェリー酒を入れてふたをし、弱めの中火に7分かける。

  12. 12

    7分たったら、きのこ、鶏肉、栗をのせてふたをしさらに6分弱めの中火にかける。

  13. 13

    6分たったら、ふたをあけて、赤ピーマンをならべふたをして30秒強火にかける。

  14. 14

    写真

    10分〜15分ふたをしたまま蒸らしたらふたを取り、きざんだイタリアンパセリ、薄切りのレモンをちらす。

  15. 15

    写真

    栗の甘露煮は瓶詰めで売っています。これがあれば、1年中栗ごはんが食べられます。

コツ・ポイント

鍋の種類によってご飯を炊く時間を調節して下さい。何度かふたをあけてみて、木べらでつついてみて、ご飯が水分を吸って簡単に動かなくなり、鍋底からチリチリという小さな音がしてきたら火を止めるタイミング。火を止めフタをしたまま10分以上蒸らしてね。

このレシピの生い立ち

秋先取りということで。
レシピID : 1569432 公開日 : 11/09/13 更新日 : 11/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りんごぱすた
美味しかったです★ ボリューム満点で大満足◎ 気分はすっかり秋!

とってもおいしそうなはつれぽ、ありがとうございます♡うれし〜