栗の渋皮煮の画像

Description

はちみつを使って渋皮煮を作りました。はちみつの種類によって風味も変わります。

材料

500g
大さじ3~4
ザラメ
100g
はちみつ
50g

作り方

  1. 1

    かぶるほどの水に栗を一晩漬けておく。鬼皮をむく。

  2. 2

    栗とひたひたになるくらいの水、重曹大さじ1を入れて火にかける。

  3. 3

    沸騰したら火を弱め、アクを取りながら10分ほど煮る。

  4. 4

    ゆで汁は捨てて、栗は水にさらし、余分な渋皮を手で優しくこするようにして洗い流す。

  5. 5

    鍋に栗を戻し、②→④をあと2~3回繰り返す。太い筋は最後に爪楊枝などでそっと取ってください。

  6. 6

    鍋に栗とひたたひになるくらいの水を入れて火にかける。(ここでは重曹は入れない。)

  7. 7

    沸騰したら火を弱めて2~3分茹で、ゆで汁は捨てる。

  8. 8

    もう1度鍋に栗とひたひたになるくらいの水、ザラメ、はちみつを入れ、落し蓋をして40分ほど煮る。そのまま冷ます。

コツ・ポイント

今回はアーモンドのはちみつ使用。コクがあっていい香り♪

このレシピの生い立ち

アーモンドのはちみつを買って来たので、栗と相性が良さそうだなぁと思って、渋皮煮を作ってみました。
レシピID : 1570626 公開日 : 11/09/14 更新日 : 14/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
ゆかり*
初めての渋皮煮でしたが、美味しくできました!!

と~ってもきれいに出来てよかったです♪つくれぽありがとう

写真
☆すまいりぃ☆
ハチミツがいい仕事です☆素敵レシピ感謝(*^^*)

ハチミツ、おりこうさんですよね!つくれぽありがとう

写真
kurokoma
渋皮煮が見え難くてゴメンなさい(汗)今年もおせち用に作りました!
写真
✿逢✿
茹で方を参考に…黒糖で* 雑に作ったのにほっくほく!♡