*超簡単*【糖醋排骨】スペアリブの甘酢煮

*超簡単*【糖醋排骨】スペアリブの甘酢煮の画像

Description

上海で教わったレシピです。簡単なのに本格中華♪このこってり感がたまらない!

材料

生姜
大きめ一カケ
にんにく
3片
2本
☆塩
小さじ1/2
☆濃口醤油(無ければ普通の醤油)
大さじ1
☆鶏ガラスープの素(無ければチキンストック半分)
小さじ1
☆紹興酒(または酒)
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★黒酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    豚のスペアリブは、長ければ一口大ぶつ切り。沸騰したお湯に入れて、5分ほど下茹でしてあくをとり、ざるにあげておく。

  2. 2

    ニンニク、生姜はスライス。長ネギは大きめのぶつ切りで準備しておく。

  3. 3

    中華鍋にサラダ油をひき(分量外)、にんにく、生姜を炒めて香りが立ったら、1で下茹でしたスペアリブを入れる。

  4. 4

    3に☆の調味料を全て加えて、暫く炒める。

  5. 5

    少し焦げ目がついてきたら、スペアリブがかぶらない量のお湯を入れ、蓋をして30分ほど弱火で煮る。

  6. 6

    最後に★の調味料を加え、水気がなくなるまで、蓋をせず煮る。焦げ付きやすいので、時々混ぜてね。

  7. 7

    写真

    水気が飛んでこってり艶が出てきたら、ぶつ切りにした葱を加えてさっと炒めて、しんなりしてきたら出来上がり♪

コツ・ポイント

やっぱり黒酢が、、、コクがでて美味しいんです!

このレシピの生い立ち

中国で教わったレシピです!簡単なのに本格中華♪
レシピID : 1570697 公開日 : 11/09/15 更新日 : 11/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Boysママさん
お店で食べるのは八角が効いてて苦手だったけどこの味はめちゃくちゃ好みでした。連続で2回作りました。手順も簡単でわかりやすかった!
写真
クック95KTGD☆
とても美味しかったです♪また作ります。
写真
nana860
女の子にはいまいちでしたが、男の子に好評でした!ありがとうです

有難うございます!確かにがっつり男性的かもしれませんね。

初れぽ
写真
vegeange
簡単なのに本格的なお味☆家人にも好評です。黒酢のコク美味に感謝♪

有難うございます〜!つやつやで美味しそう♪