イスタンブル名物さばサンド(トルコ)

イスタンブル名物さばサンド(トルコ)の画像

Description

イスタンブルで一番有名なストリートフード。鯖とパンの意外な組合せですが、ビックリの美味しさで、観光客にも大人気です。

材料 (2個分)

大 半個
小 1個
半個
オリーブオイル
適量
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    鯖の両面に塩コショウを少し多めに振り、かるく小麦粉(またはコーングリッツ)をまぶす。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、鯖を入れ、両面をカリッとするくらい揚げ焼きにする。

  3. 3

    玉ねぎとトマトは輪切りにする。

    フランスパンをトースターで軽く温める。

  4. 4

    フランスパンを2分割し、それぞれを横腹から深く切れ目を入れる。(切り離してしまわない)

  5. 5

    写真

    フランスパンを開き、鯖、玉ねぎ、トマトを挟んだら、上からレモン汁をたっぷりかける。

  6. 6

    写真

    できあがり。
    お好みでイタリアンパセリも挟んでみてください。

  7. 7

    2014/02/17に「話題のレシピ」に入れて頂きました。見てくださった皆様ありがとうございます!

  8. 8

    クックパッドニュースに掲載して頂きました!

  9. 9

    写真

    2016/2/25発売の『世界のおいしいおかず』にレシピを掲載して頂きました!

コツ・ポイント

・玉ねぎを「ウワっ!」というほどタップリ挟むのが本場風です。(写真でビジュアル重視のため沢山入れてません)玉ねぎの辛さが鼻に突き抜けるくらいが目安。
・すぐに食べない場合は、パンの内側にオリーブオイルをハケで塗って下さい。湿りをふせぎます。

このレシピの生い立ち

トルコ留学中に、日本食が恋しくなるとよく食べました。ボスフォラス海峡を眺めながら潮風に吹かれつつ食べる鯖サンドは何よりもご馳走でした。
現地では家庭で作ることは稀で、海辺のスタンドで買って食べます。
なるべく美味しいバタールを使って下さい。
レシピID : 1570975 公開日 : 11/09/14 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (81人)
写真
maeko*
さばサンド初めて食べました!美味しい☺️
写真
もすろー
サバサンド大好きです😍また欲張って詰めすぎました、、が、紙で巻いてぎゅっとしながらだと割とこぼさずいただけました♡
写真
MULA
旨い\(//∇//)\
写真
ななめ右naname
美味しかったです!サバをパンで挟むの新鮮でした!