フィリピンの味★白身魚のトマトサルサ★

フィリピンの味★白身魚のトマトサルサ★

Description

市場で新鮮なまながつおを見つけたら作りたくなる我が家の簡単定番です。白身魚ならお好きなもので。

材料 (3人分)

白身魚の切り身(まながつお、鯛、すずきなど)
3切れ
塩こしょう
少々
小麦粉
適量
サラダ油 又はオリーブオイル
適量
★トマトサルサ★
*トマト
中1個(約100g)
*たまねぎ(あれば紫玉ねぎ)
中1/4個
*万能葱の小口切り
ひとつかみ
*グリーンチリ 又はたかの爪
1本
*香菜(パクチー)
2~3茎
小さじ2
黒こしょう(お好みで)
少々
ライム果汁(お好みで)
少々

作り方

1

写真

まながつおの切り身にレモン汁をふりかけ、塩こしょうをして10分ほど置く。

2

写真

その間に*の野菜類をすべてみじん切りし、混ぜ合わせてサルサを作る。
※水っぽくなるので私はトマトの種を取り除いています。

3

写真

フライパンに油を熱し、1に小麦粉を薄くまぶして両面きれいなキツネ色にソテーする。

4

焼きあがったらお皿に移し、トマトサルサを添えてテーブルへ♪

コツ・ポイント

皮目をパリッとしっかり焼くのが美味しいです♪サルサの材料が多いですが、案外いつも家にありそうなものばかりです。ライム果汁ひとたらしでとってもよい香りになります。

このレシピの生い立ち

フィリピンでは魚料理にこのサルサを添えて食べることも多いですが、その中でもまながつお(パンパーノ)はピカいち!本来はワタを除いたお腹にサルサを詰めバナナの葉っぱにくるんで炭火焼きにしますが、これはおうち用お手軽版です。
レシピID : 1571107 公開日 : 13/04/18 更新日 : 20/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (21人)

2018/05/24

写真

今回は赤魚で♪トマトサルサ超美味!次は鶏胸肉で食べたいな♪感謝♪

むらさめもんがら

鶏肉にもグーだと思います^^焼色素晴らしくこれは食べたいな~

2018/03/13

写真

魚の臭みなくなり、さっぱり食べられますね♪サルサ私好み!美味感謝

むらさめもんがら

比国料理色々お試し下さってこちらこそとっても嬉しいです^^

2017/01/24

写真

おしゃれでおいしかったです♡フィリピン料理、素敵すぎ。

働く女子の台所

比国料理日本人の口にも合いますよ~^^楽しいブログ拝見♪

2016/11/04

写真

さっぱりでとってーも美味しかったです。

Yokchina

見てると今晩作りたくなっちゃう画像ですね~^^お試し嬉です♪

1 2 3 4 5