ゴーヤがいっぱい食べられちゃうサラダ☆

ゴーヤがいっぱい食べられちゃうサラダ☆

Description

夏の味覚ゴーヤ☆
苦味があまり得意では無い人でも食べやすいサラダです♪

材料 (4人分)

ゴーヤ
1〜2本(お好みで♪)
木綿豆腐
1丁
パプリカ
1/2個ぐらい(色はお好みで♪)
小さじ1ぐらい
(素材の量によるので、
味をみて微調整して下さい☆)
黒こしょう
お好みで♪
白ごま
大さじ1
ピーナッツ(砕いたもの)
大さじ1ぐらい

作り方

1

写真

木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れ、500〜600wの電子レンジで2分加熱します。

2

1はとても熱くなっているので、電子レンジから出したらそのまま冷めるまで待ちます。

3

写真

その間に野菜を調理します。まずゴーヤの端を少し切り落とし、縦半分に切ります。

4

←この時、包丁が入りづらい場合があるので、しっかりと押さえ、中央から刃を入れると切りやすいです♪

5

写真

スプーンで種&わたを取り除きます。(ここでしっかり取っておくと、苦味も少なくなります☆)

6

写真

2〜3ミリの厚さに切ります。(採れたてのゴーヤor苦味が好きな場合は、厚めに切ってもOKです♪)

7

6をザルに入れ、塩小さじ1/2を振りよく馴染ませ、10分程置きます。

8

待っている間に、パプリカをゴーヤと同じくらいのサイズに切ります。

9

写真

7で余分な臭み&水分が出てきていますので、キッチンペーパーでよく拭き取ります。

10

写真

11

豆腐が冷めたら、余分な水分が出てきていますので、キッチンペーパーでよく拭き取ります。(崩れにくくキレイに仕上がります♪)

12

11を1〜2cm角に切ります。

13

写真

すべての材料をまぜ合わせたら完成です♪(半日程度馴染ませてからの方が美味しく頂けます☆)

コツ・ポイント

苦味が気になる方は採れたて、あるいは白いサラダ用のゴーヤを使うとモリモリ食べられちゃうと思います♪

このレシピの生い立ち

行きつけのお店で、つけ合わせに出てきたサラダのアイディアを頂き、ウチ流にアレンジしてみました♪
レシピID : 1575372 公開日 : 11/09/19 更新日 : 11/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」