クリスマスにも★乳・卵不使用スポンジ台

クリスマスにも★乳・卵不使用スポンジ台の画像

Description

卵、牛乳、バター不使用!材料はたったの3種類。
『おやつイン』を使ってレンジで簡単に♪

材料 (6号型(直径18cm)1台分)

『おやつイン』 (江別製粉)
200g
160cc
サラダ油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに全ての材料を入れて、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜ合わせ、室温で30分程度休ませる。

  2. 2

    耐熱容器に流し込み、500Wで約5分加熱する。

  3. 3

    型から取り出してひっくり返し冷却する。粗熱が取れたらラップにくるんで冷蔵庫で少し休ませる。

  4. 4

    ※レンジによって加熱時間が異なります。様子をみて時間調整して下さい。

  5. 5

    写真

    直径18cmの紙の型(写真)や、耐熱のガラス容器、ポリ容器を使ってください。金属の型は絶対に使わないで下さい!

コツ・ポイント

レンジにかけすぎると中心部分が黒く硬くなるのでご注意を!

容器の大きさなどで加熱時間が変わります。

トッピングを「豆乳ホイップ」にすると、卵や乳を使わず
デコレーションケーキができます☆

このレシピの生い立ち

北海道産小麦100%!
おやつ作りの救世主『おやつイン』。

『おやつイン』で100レシピ☆ を目指して奮闘中!

アレルギー持ちの友達の息子クン用に考えました。
卵、乳不使用です。
レシピID : 1575663 公開日 : 11/09/20 更新日 : 14/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
わん社長
アレルギーっ子が最近、小麦粉クリアになったので子供と一緒に!

小麦粉クリアおめでとうございます!レシピ選んでいただき感謝♪

写真
おやおやおやこどん
型から外すときボロボロに、でも生クリームで誤魔化しました〜

ありがとうございます!2段ケーキ、出てきたら嬉しいですね^^

初れぽ
写真
くるめるん
乳卵アレっ子と食べる為に。すごく膨らんで感動!いいレシピです

ありがとうございます^^デコレーションが豪華~♪おいしそう♪