ローソン風ティラミスの画像

Description

徒歩圏内にローソンがないので、見よう見まねで作ってみました。

材料 (4個分)

*ココアスポンジ*
3個
砂糖
60g
15g
*チーズクリーム*
1個分
砂糖
30g
100~120g
*コーヒー液*
熱湯
50ml
ラム酒
適宜

作り方

  1. 1

    30cm天板を使ってココアスポンジを作る。
    ボウルに玉子・砂糖を入れてハンドミキサー高速で泡立てる。

  2. 2

    8の字がかけるくらいに泡立ったら薄力粉とココアパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラでタラーっと流れるくらいまで混ぜる。

  3. 3

    紙を敷いた天板に流し、表面を平らにならし200度で10分焼く。ふんわりオーブンシートをかけ乾かないように粗熱をとる。

  4. 4

    コーヒー液の材料を合わせて冷ましておく。

  5. 5

    チーズクリームはマスカルポーネ→卵黄→砂糖と混ぜていき、生クリームは2/3だけ使う。※残りはデコレーションに。

  6. 6

    透明カップまたはムースフィルムの大きさに合わせてスポンジ生地を型で抜く。包丁で切ってもOK!

  7. 7

    丸くしたスポンジ生地を1個ずつコーヒー液に浸してカップにはめる。足りなくなったら作り足して下さい。

  8. 8

    その上にチーズクリーム→コーヒー液を浸したスポンジ生地→チーズクリームを重ねていく。

  9. 9

    仕上げに残しておいた生クリームを硬く泡立て絞り出し、ココアパウダー(分量外)をふる。

コツ・ポイント

ココアスポンジ生地は作らないで市販のものを利用するのもいいと思います。

このレシピの生い立ち

夫婦でローソンのティラミスが大好きなので主人を驚かせようと作りました^^
レシピID : 1576661 公開日 : 11/09/21 更新日 : 11/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クックTLB4XI☆
作りました✨生クリームは泡立てから一緒にするのが良かったのかな?

ゆるめに泡立ててくれればOKです^^ごめんなさい!

写真
ちか♬
友達のリクエストに応えて作りました。喜んでもらえました♬

美味しそう~♪喜んでもらえて良かったです^^

写真
なおちん0621
大好きなティラミスが家で作れて感激!アイスと一緒に贅沢に…

とっても贅沢~!素敵(≧э≦)

写真
(あこ)
ミントをトッピングしてみました。味も絶品でした(*^-^*)

おしゃれ〜!ありがとうございます(*^_^*)