【農家のレシピ】我が家のにんにく味噌

【農家のレシピ】我が家のにんにく味噌の画像

Description

色んな料理にあう、にんにくのおかず味噌です。焼きおにぎりや野菜、そしてコンニャク、豆腐など色んな食材に添えてくださいね。

材料

1個
お好みで
【A】
合わせ味噌
150g
砂糖
大さじ5
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは皮と薄皮、芽を取り除きみじん切りにし、【A】はよく混ぜ合わせておきます。
    (*写真は2倍の量です)

  2. 2

    写真

    刻んだニンニクを器に入れ、ラップをしてレンジ500wで30秒加熱します。(倍量で作る場合は1分加熱してくださいね)

  3. 3

    写真

    【A】を鍋に入れて中火でとろみが少し付く程度まで煮ます(4~5分程度です)次に②を入れ1分煮詰めて完成です。

  4. 4

    写真

    お好みで最後に一味唐辛子を入れてくださいね。

  5. 5

    写真

    板コンニャクが美味しいメニューに大変身です♪↓↓
    レシピID :1577404

コツ・ポイント

■【A】を煮る時は焦げないようにかき混ぜてくださいね。
■味噌を煮詰めていると、味噌が飛び跳ねるので深い目の鍋使用してくださいね。
■使う時に小口切りにした青ネギを入れたら色もきれいで美味しいです。

このレシピの生い立ち

ニンニクも栽培しているので、色んな保存をしています。
レシピID : 1577390 公開日 : 11/09/22 更新日 : 11/09/22

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

141 (128人)
写真
pomer
とても好評でした♪にんにく効いてとても美味しくできました。ご飯、食べ過ぎ注意です(笑)また作ります。
写真
トマトマナ
家族に好評♪とても美味しくできました♡素敵なレシピありがとう^ ^
写真
☆ゆずれもん☆
しょうがも少し入れてみました。ご飯にとても合いますね。
写真
✩みきゃん✩
砂糖を少し控えめにして、蒸し野菜に絡めていただきました。ニンニクの風味よく美味しかったです!