きのこのスピードポトフの画像

Description

煮込み時間は10分でOK!きのこの味わいをじんわり楽しめる、寒い時期にピッタリの栄養満点のあったかレシピです。

材料 (4人分)

ホクトのエリンギ
200g
ホクトのマイタケ
100g
ホクトのブナシメジ
100g
ホクトのブナピー
100g
生ハムまたはロースハム
4枚
パセリ(みじん切り)
大さじ1
オリーブオイル
少々
塩・こしょう
各適宜
【スープ】
800cc
ブイヨン(固形)
2個
ローリエ
1枚
塩・こしょう
各少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ブナシメジとブナピーは石づきを切り、マイタケとともに小房に分け、エリンギは縦に2等分にする。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは皮をむき、スライサーでせん切りにして、たっぷりの水にさらした後、水気をよく切る。

  3. 3

    写真

    【スープ】を作る。鍋に水を入れ、ブイヨンと酒、ローリエ、きのこを加えて、塩こしょうで味を調える。

  4. 4

    写真

    フタをして強火で10分煮込む。

  5. 5

    写真

    プチトマトはヘタを取り、4等分の輪切りにする。

  6. 6

    写真

    スープ皿に、<5>のプチトマト、生ハム、じゃがいもの順に盛り、軽く塩をする。

  7. 7

    写真

    <6>の上に、熱々の<4>を注ぎ入れ、オリーブオイルをたらす。

  8. 8

    写真

    <7>に、塩、こしょうをして味を調え、パセリのみじん切りを散らして、いただく。

コツ・ポイント

じゃがいもは切ってから水にさらすことで、でんぷんが取り除かれ、くずれにくくなり、雑味のないスープに仕上がります。またせん切りにすることで、長時間かかる煮込み時間をカットできます。プチトマトは、普通のトマト(1/2個)を使ってもOKです。

このレシピの生い立ち

あっさり味であたたまる、ヘルシーなボリュームスープを教えて!という声に応えたレシピ。4種類のきのこが出す、深い味わいのハーモニー♪煮込み時間が少ないから、時間のない日にピッタリ!朝ごはんメニューにもオススメです。
レシピID : 1578153 公開日 : 11/11/07 更新日 : 11/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
まこーこ
バター炒めって美味しいですよね!

バター炒め美味しいですよね~。きのことの相性も良いですよね!

写真
73ch
きのこの旨味が凄い!!シャキッとした芋の食感もクセになります!!

ありがとうございます!美味しさはもちろん、香り&食感も堪能できますね☆

写真
YNママ
優しい味で、ほっとします。これからの時期にちょうど良いですね。

あっさり味でも、きのこの旨味たっぷりで、豊かな味わいを楽しめますね♪ありがとうございます!

写真
なっつボンヌ
きのこ好き♪簡単かつ美味しく温まりました。残り物の白菜入りです♪

つくれぽありがとうございます!簡単&シンプルでも、旨みたっぷりの深い味わいが◎ですね☆