ひな祭りケーキに❀チョコペンで桜の花びら

ひな祭りケーキに❀チョコペンで桜の花びらの画像

Description

手作りケーキは勿論、市販のスイーツでもこれ1つで簡単に春らしくアレンジ出来ます❀
簡単過ぎてゴメンなさい。

材料 (お好みの量で)

お好みで
必要な道具
湯煎のボール
チョコペンが浸かる大きさ
クッキングシート
お好みの大きさ
鉛筆又はペン
1本
スパチュラ又はフライ返し
1本

作り方

  1. 1

    写真

    クッキングシートの裏側にお好みで絵を描きます。今回は桜の花びら(のつもり)で

  2. 2

    写真

    チョコペンが浸かる大きさのボールを用意し45~50℃のお湯で湯煎し軽く揉みます。

  3. 3

    写真

    1のシートの絵を描いた面の反対側をチョコペンでなぞって行きます。

  4. 4

    写真

    完全に固まるまでそのまま置いたら、スパチュラやフライ返し等の平らな物でゆっくり外します。

  5. 5

    写真

    2色以上の場合は枠を描いて完全に固まってから次の色で隙間を埋める様に描きます。

  6. 6

    写真

    同じく完全に固まってからシートから外します。特に細かい部分は割れやすいので丁寧に。

  7. 7

    写真

    レシピID 1579083の苺のカップケーキに使用しています。

  8. 8

    写真

    レシピID1342887のホワイトデー・デコポッキーに使用しています。

コツ・ポイント

高過ぎない温度のお湯で湯煎します。
分離している場合があるので軽く揉みます。
チョコペンの先は切り過ぎると絵が描きにくいので先端を少し切る程度で。
2色以上使用する場合は隙間が出来ない様に描くと割れにくいです。

このレシピの生い立ち

手作りのカップケーキを春らしくデコレーションしたくて、簡単に出来る方法を考えました。
市販のスイーツに飾っても良いと思います。
レシピID : 1579084 公開日 : 13/02/28 更新日 : 13/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えりマム
桜チョコで華やかなケーキになりました♪

美味しそうな苺ケーキに綺麗な桜が咲きましたね♡1番レポ有難う