甘くなる ♪栗の保存♪の画像

Description

栗は収穫から~1ヶ月ほど冷蔵しておくと、とっても甘く、美味しくなります♪
湿気に弱いため、新聞紙に包んで冷蔵保存します。

材料

好きなだけ
新聞紙
2枚
スーパーの袋
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    小さめのダンボール、または大きめのボールを用意します。
    ■手間ですが栗は乾いた布で1つづつ拭いてください。

  2. 2

    写真

    新聞紙を箱に広げ、栗を入れたら丁寧に包みます。

  3. 3

    写真

    包んだ栗をスーパーの袋にきっちり詰めて冷蔵庫に約2週間~1ヶ月保存します。

  4. 4

    たっぷりのお湯でゆでて出来上がり♪

    ※1週間~1ヶ月経つと水分が抜け、栗の実が少し締まります。しわしわな感じ。

  5. 5

    ■栗の様子を見ながら、1週間でも美味しく食べられます。

コツ・ポイント

保存期間中、新聞紙はこまめに取り替えてください。
栗の水分で新聞紙が湿ってきます。栗は湿度に弱く、カビの原因になります。

このレシピの生い立ち

大好きな栗を甘く美味しく保存するため。
レシピID : 1579336 公開日 : 11/09/24 更新日 : 14/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (30人)
写真
優木星
はじめて知りました!これから保存します。甘くなるのが楽しみです♪ありがとうございます!
写真
クックモック☆
このひと手間をしてから渋皮煮を煮たら栗の味がかなりしてとても美味しかったです🌰‼︎送ってあげたら大変喜ばれました。
写真
アクセル☆
頂き物の栗で☆ 冷蔵庫に保存するだけで甘くなるとは!いい事教えて貰った!! 勉強になります(ㅅ´∀`*) スゴイ♬.*゚
写真
チイチャンママ
写影出来謝栗買うと直ぐ使ってたの此方教えて頂け2週間美味頂け感謝