豆腐バーグの蓮根挟み焼き~だしあんかけ~

豆腐バーグの蓮根挟み焼き~だしあんかけ~の画像

Description

スピード料理なので豆腐バーグに野菜は入ってません。たねを捏ねて焼いて餡をかけたら出来上がり♪おもてなしにもすぐ出せます。

材料 (6個分)

豆腐バーグ
150g
100g
大さじ1
しょうがのすりおろし・オイスターソース
各小さじ1
小1節
だしあんかけ
200cc
しょうゆ・みりん
各大さじ1
オイスターソース・片栗粉
各小さじ1
和風だしの素
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    蓮根は洗って皮を剥き薄切りにして水気をふき取っておく。木綿豆腐は水きり不要。だしあんかけの材料を全て混ぜておく。

  2. 2

    蓮根バーグの材料を手で潰しながら混ぜ粘りが出るまで捏ねる。粘りが出たら成形する。

  3. 3

    成形した②の両面に蓮根のスライスを押し付けるようにして挟む。少量の油を熱したフライパンで両面とも蓋をしてこんがり焼く。

  4. 4

    豆腐バーグが焼けたら一旦取り出しフライパンの汚れや油を拭く。

  5. 5

    ①のだしあんかけを再度よく混ぜてフライパンで熱しながら混ぜ餡を作る。

  6. 6

    蓮根バーグに餡をかけて出来上がり。丼にしても美味しいです。丼にする時は餡の味を濃い目にするとご飯にも合います。

コツ・ポイント

②で、ハンバーグをこねる時にたねがしっかり繋がるまでよくこねること。
たねがゆるい時は片栗粉で調節してください。
時間がある時は、木綿豆腐を水切りしておくと捏ねやすいです。

このレシピの生い立ち

手抜きだけど手の込んだように見える夕飯を…と考えて作りました。笑♪簡単なので子供と一緒に作ったりもして。楽しいです。
レシピID : 1580066 公開日 : 11/09/25 更新日 : 12/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
Sac’HiNa
お肉料理は家族全員の大好物☆美味しかったです!
写真
BlueRose♪
あんが優しい味で美味しかったです♬家族から美味しいって言われます
写真
ひなたスイッチ
あんが美味しかったです!
写真
イエローバード
玉葱を追加☆蓮根の食感が良いですね♪優しい味付けで美味でした♪