☆お弁当おかず☆鶏だんごの照焼き

☆お弁当おかず☆鶏だんごの照焼き
時間のある時に作って冷凍庫にストックしておけば、寝坊した朝でも楽々お弁当作りができます。照焼き以外でも好きな味付けで!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

鶏ひき肉
200~250g
玉ねぎのみじん切り
1/4~1/6個分
全卵(または卵黄のみ)
1個
パン粉
大さじ2
☆照焼きタレ
・砂糖
大さじ1
・しょうゆ
大さじ1
大さじ1
・酒
大さじ1/2

1

ボウルに鶏ひき肉を入れてねばりが出るまでよく混ぜる。
玉ねぎ、卵、パン粉を加え、しっかりと全体がまとまるように捏ねる。

2

手に油を少量つけて、食べやすい大きさに鶏ひき肉をまるめる。
朝作る場合はスプーンを2本使ってだんご状にするのがオススメ。

3

フライパンに少量の油を熱し、鶏だんごにまんべんなく焼き目をつけて中まで火を通す。
ここまでの状態で冷まして冷凍しても!

4

焼けたら一度皿に取り出しておく。
そのままタレの調味料をフライパンに入れて温めたら、鶏だんごを戻しいれて絡め合わせる。

5

☆補足1☆
タネをしっかりと作る場合は全卵ではなくて卵黄だけで作ると、よりしっかりしたつくね風になります。

6

☆補足2☆
肉団子型だと火の通りが心配な場合もあるので、ミニハンバーグ型にしてしまうのもおすすめです。

7

☆補足3☆
朝タネを作ってすぐに丸めると形が作り辛い場合(夏場など)、タネだけ前日の夜に作っておくと冷えて丸めやすいです

コツ・ポイント

この分量だと1~2回分なので、私は倍量で鶏だんごを作って調理3までの段階まで終えたら、冷めてからジッパー付き保存袋で冷凍しておく事が多いです。おかずが何もない時や朝寝坊してしまった時の救世主になってくれるので、よく作るおかずの1つです。

このレシピの生い立ち

焼き鳥屋さんのつくねっていくらでも食べられちゃうくらい好きなんですが、もう少し味を濃い目にしたお弁当バージョンという感じで作っています。
レシピID : 1581048 公開日 : 11/09/26 更新日 : 14/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

128 (121人)

16/03/02

写真

冷凍して作っておいたものをお弁当に♪彼氏に喜ばれました(^^)

ああーちゃn

甘酢あん等で味に変化をつけられるので冷凍ストックオススメです

16/01/04

写真

ハンバーグ型にしました!美味しくできましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

亜弥華

かわいい写真れぽ有難うございます!喜んでもらえて嬉しいです☆

15/12/20

写真

明日のお弁当に入れました^_^お味見したら美味しかったです。

ラベンダー

多めに作って冷凍もできるので便利ですよ(^O^)れぽ有難う☆

15/12/01

写真

お弁当に♪これおいし~♪ダンナにも好評でした(*´∀`)♪

sayasaya3

材料も最小限なのでお弁当には便利ですよね☆れぽどうも有難う!

1 2 3 4 5
Profile クローバー13 2011年11月11日 00:15
ma-chiさん、作らせてもらました。
しっかりした味付けで、お弁当にぴったり!レシピありがとうございました。
ただ、フライパンで焼くときに形がいびつになってしまいました。真ん丸の団子にするコツがあったら教えてください。あと、中まで火が通っているか確認はどうされてますか?教えてください。
ma-chi 2011年11月11日 08:56
☆クローバー13さん へ☆
れぽコメント有難うございました♪
私もきれいな団子状にするのが苦手なんですが・・・
レシピの卵を全卵でなく卵黄だけにしたり、ある程度丸めたら
表面に小麦粉をつけて形を整えたりすると見た感じキレイな
丸い団子状にできたりします。
火の通りの確認は竹串で刺してみるか、団子の表面全体に
焼き色が付いたら、ちょこっと料理酒を入れてフタをして蒸し焼きにしちゃうっていうのも。
あまり団子が大きすぎるとなかなか火も通りにくいので、
巨峰よりちょっと大きいかなくらいの大きさで作るのがお弁当
にもいいと思います。
解りづらい説明で申し訳ないです・・・