炊飯器でサツマイモを(*´∇`*)の画像

Description

話題入り感謝!さつまいもを蒸かすのは、炊飯器に任せてください、美味しくできます。予約も保温もでき、大変便利です!

材料 (必要分)

70ml

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモをきれいにに洗い、炊飯器の釜に入れる。

    今回小4個、約500g

  2. 2

    水を入れて、
    白米普通コースで
    スタート!

    水は少ないと思うかも知れませんが、大丈夫です、出来上がる時水はまた残ってる

  3. 3

    炊飯終了したら、串などで刺して見て、柔らかくになったら出来上がり!

    もしまた固いでしたら、少し冷やしてから再度スタート

  4. 4

    5・5合
    象印NHーRB10
    炊飯器使用。
    白米普通コースで50分。

  5. 5

    写真

    水50mlは最少限界見たいです。

    これは50ml使用後の写真、水はほとんど残っていないですが、焦げっていません。

  6. 6

    写真

    さつま芋餅もよろしく!

  7. 7

    写真

    スイートポテトのおやきもよろしく!
    レシピID :1742005

  8. 8

    写真

    余ったら3mm~の厚さに切り天日に干します。干し芋になり又風味は変わります。写真は2日干したものです。

コツ・ポイント

ご自宅の炊飯器を確認してください、50分以上かかるコースは一番相応しいと思います。
おかゆコース(うちは1時間)も美味しくできます。

このレシピの生い立ち

サツマイモを蒸かす時間は50分要ります、うちの炊飯器はご飯を炊く時間も丁度50分ですから、炊飯器でもできるかな?と思って、やって見ました。大成功です!何回も試して、水の量も分かりました。
レシピID : 1583228 公開日 : 11/09/28 更新日 : 13/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (69人)
写真
点転天
紅芋を炊飯器で蒸しました。炊飯器は簡単で良いですよね^ ^
写真
ぶっこみち
目から鱗、こんなに美味しくできるとは♪甘くてホクホク小さな幸せ!

レポありがとうございます! 自動保温も出来て便利ですね!

写真
shirokuma6
食べかけ失礼します!ねっとりで美味しかった~

ありがとうございます! 安納芋?凄く美味しそうです!(^^)

写真
モモ娘
ボタン1つでとても美味しいサツマイモになりました♪簡単で感謝◡̈

ありがとうございます!炊飯器のまま冷めますともっとしっとりに