⁂コーヒー牛乳ムース⁂の画像

Description

ふわふわでさっぱりの牛乳ムースにコクのあるコーヒームース。。2つ合わせたら美味しいコーヒー牛乳になりました♡

材料 (容量190ccのカップ 4個分)

牛乳ムース
80cc
砂糖
20g
50g
板ゼラチン
3g
卵白M玉
1個分
バニラビーンズ(お好みで)
3cm位
コーヒームース
100cc
砂糖
30g
卵黄M玉
1個分
70g
板ゼラチン
3g

作り方

  1. 1

    板ゼラチンを氷水で戻しておく。生クリームは両方のムースの分を合わせて7分立て位に泡立てておく。

  2. 2

    写真

    牛乳ムース作り。
    マグカップに牛乳・砂糖・バニラを入れレンジで1分程温める。砂糖が溶ければok。

  3. 3

    写真

    熱い内にゼラチンを入れ溶かし、茶漉しで漉しながらボールに移す。

  4. 4

    写真

    3を氷水に当てて冷やす。ある程度冷えたら、立てておいた生クリームを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    別のボールに卵白を入れ泡立てる。

  6. 6

    写真

    5を4に2回に分けて入れ泡立て器でざっと混ぜたら、ゴムベラに持ち替えてムラなく混ぜる。

  7. 7

    写真

    カップに入れる。上にコーヒームースが入るので型の半分より少し上位まで。。冷蔵庫で1~2時間冷やて固める。

  8. 8

    写真

    コーヒームース作り。
    ボールに卵黄と砂糖を入れよく混ぜる。

  9. 9

    写真

    鍋に牛乳を入れ温めて、コーヒーを入れ溶かす。

  10. 10

    写真

    9を8に少しづつ加え混ぜて、また鍋に戻す。

  11. 11

    写真

    混ぜながら中火弱火にかける。泡が消えてとろみがついてきたら火から下ろしゼラチンを入れ溶かす。

  12. 12

    写真

    茶漉しで漉しながらボールに移す。

  13. 13

    写真

    12を氷水で冷たくなるまで冷やす。冷えたら生クリームを加えしっかりと混ぜる。

  14. 14

    写真

    牛乳ムースが固まっているのを確認してから型に流し、冷蔵庫で冷やす。

  15. 15

    写真

    出来上がりです♬

コツ・ポイント

・コーヒーはマキシムの粒状の物を使いました。
・粉ゼラチンを使う場合はゼラチンに対して5倍の水で戻してください。
・お好きなカップで作って下さいね♪このカップは大きめなので4個しかとれませんでした。

このレシピの生い立ち

とにかくコーヒーが好き!家には必ずコーヒーがあるのでお菓子の材料が何もなかったら必ずコーヒースイーツが登場します。
レシピID : 1584471 公開日 : 11/10/19 更新日 : 11/12/29

このレシピの作者

nyonta
北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (57人)
写真
♡kanamina♡
牛乳ムースが分離して二層になってしまいました(^^;)でも味は最高でした(*^^*)レシピ感謝です♡
写真
ハチワレねこ
オレオがね、絶対似合うと思って差してみました(*´-`)ほろ苦いクッキーが良く合って食感にも変化がつき良い☆
写真
あおいんこ
作りやすい材料で、家族にも好評でした!ふわふわクリーミーで美味しかったです。
写真
おっちむ*
柔らかさも味もすごく好みで美味しかったです♡気軽に作れる材料嬉し

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆