大学芋風さつまいもドーナツ。の画像

Description

大学芋にみえるけど、実はドーナツ。
さつま芋ペーストを生地にたっぷり練りこんだ、
素朴な味のさつま芋ドーナツです。

材料 (35~40個できます。※コツ参照)

┌さつま芋
200g
大さじ6
1個
上白糖
大さじ3
大さじ2
大さじ3
キャノーラ油
大さじ1
黒胡麻グレーズ
110g
大さじ1
ラム酒(水にかえてもOK)
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は皮付きのまま1㎝角に切り、牛乳と一緒に耐熱ボール合わせラップをして600wで5~6分加熱する。

  2. 2

    写真

    熱いうちにフォークで潰す。多少つぶが残っても大丈夫。人肌に冷まします。

  3. 3

    写真

    ボールに卵からサラダ油までを上から順に混ぜて、最後に②を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    そこに合わせた*をふるい入れる。サックリ混ぜてひとまとめにして半分にする。
    ※半量で作っている場合はそのままで。

  5. 5

    写真

    半分にした生地をラップに挟み、厚さ1.5~2㎝ほどに伸ばして、写真のように形を変えて一口大に切る。

  6. 6

    写真

    それを170度の油できつね色に揚げていく。

  7. 7

    写真

    大きめのボールに粉砂糖、水、ラム酒をヘラで滑らかになるまで混ぜてから胡麻を加える。そこに⑥を加えよく絡ませる。

  8. 8

    写真

    オーブンシートの上に重ならないように並べてグレーズが固まるのを待って出来上がり。

コツ・ポイント

※出来上がり量は多めです。(分量どおり作ると写真⑧くらいできます)
・生地は少々べたつきますがギリギリ打粉なしで扱えると思います。
・ドーナツは熱いうちにグレーズと絡めてください。

このレシピの生い立ち

さつま芋を使ったドーナツが食べたくて、少し遊んでみました^^
目指した食感に仕上げるのが難しく、さつま芋、粉、水分の量を変えながら4度試作してまとめたレシピです。

レシピID : 1584679 公開日 : 11/10/09 更新日 : 11/10/21

このレシピの作者

オマールえび子
揚げ物大好き!再現料理、デコスイーツ作りが趣味。トプ画は2024年バレンタインのもの。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (53人)
写真
みいんん
生地がまとまらず小麦粉プラスしました!ラム酒入りのアイシングが美味しさアップですね!
写真
クックMVXCM0☆
胡麻もたっぷりでさつまいもの甘さがしっかりして甘すぎず食べやすくて美味しかったです♪
写真
mocha03
スプーンですくって揚げました。ぷっくりサクふわ♪ おチビさんにはソースなしにしましたが、やっぱりソースあり方が美味しかったです。
写真
S*mama♡
甘い物嫌いの旦那さんもこれは美味しいと自分から食べすすめてました♩子供達も褒めてくれました♡