元気印のジンジャーシロップ

元気印のジンジャーシロップ
体を温めてくれるしょうが。最近、これにはまっています。いろいろな飲み物で割って楽しめます。後味ピリっが気に入っています。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

砂糖
150g
150cc
レモン汁
1/2個~1個分
クローブ
2~3粒
スティックシナモン
1本

1

写真

2

しょうがを3~5mmの薄切りにする。鍋にレモン汁以外の材料を入れ火にかける。

3

沸騰後10~15分たったら、レモン汁を加えてもうひと煮立ちさせてできあがり。粗熱がとれたら、密閉容器に入れ冷蔵庫へ。

4

炭酸水で割るとジンジャーエールに。
水で割って氷を浮かべるだけでもおいしい。
寒い時はお湯で割って香りもしっかり楽しんで。

5

写真

6

ビールの好きな私は、お手製シャンディガフ!ミントやローズマリーを浮かべておしゃれ気分。夏の昼下がりに・・・

7

写真

紅茶党はジンジャーティーとして小さじ1~2杯。しょうがの薄切り2~3枚を入れ一気に熱い紅茶を注ぎます。

8

写真

今回はローズマリーもプラスしてみました。ミントもあいます。

9

写真

しょうがスライスは、刻んでカレーや炒め物に。写真はレンズ豆のカレー(ID:136754

10

写真

しょうがをみじん切りにして、アヴォカドサラダの「ごまヨネーズソース」(レシピID:160265)に混ぜました。

コツ・ポイント

クローブとシナモンはお好みで。入れなくても大丈夫です。分量はしょうが・水・砂糖は同量と覚えておくといいと思います。辛いのが苦手な人はしょうがを2~3割減らしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

とにかく体を温めたい。元気をつけたい!という時に挑戦しました。
レシピID : 158487 公開日 : 04/09/01 更新日 : 12/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (27人)

13/04/01

写真

早速ジンジャーティーで頂きました♪

narunaoco

ありがとうございます☆ぜひリピートしてみてくださいね。

13/02/05

写真

美味しくできました。飲むときにゆず果汁を入れるのが好みです。

サル少佐

ありがとうございます!ゆず果汁入りもおいしそうですね~☆

12/12/08

写真

簡単でおいしくてお気に入りです!冷え症を治します!!笑

あい17

ほんわかといい冬が過ごせます様に!ありがとうざいました!

12/09/18

写真

すっかり我家の定番になってます。

ともちゃん!

ありがとうございます!これからの季節かかさず作ってくださいね

1 2 3 4 5
Camille 2005年06月19日 16:31
お返事遅くなりました~
楽子さん、はじめまして。
そして、書き込みありがとうございます。

新ショウガのシロップキレイでそしておいしそうですね。
このジンジャーシロップがあれば、シャンディガフやジンジャエールが手軽にできるのがいいですよね。
既製品の空き瓶がたまらなくなってさらに嬉しいです。

これからも、よろしくおねがいします。
また素敵なアイディアがあったら教えてくださいね!
お坊さん 2005年07月10日 16:30
生姜汁を炭酸水で割ってガムシロップ入れて飲んでました。結構美味しかった。
本物のジンジャーエールはこんな風に作るのですか!知りませんでした。

ご迷惑でなければレシピを私のブログに貼り付けて、みなさんに公開して良いですか?
Camille 2005年07月13日 15:39
はじめまして!
わたしも、ホンモノかどうかはうまく言い切れないのですが・・・。
いろいろな香りが混じっておいしいく飲んでいます。

おいしいものは、みんなでわかちあいたいですから、blog掲載は歓迎です。
そのまえに一度、お坊さんのブログを拝見させていただくことは可能ですか?
COOKPAD仲間に悪い人はいないと思いますが、一種の手続きということでアドレスお知らせいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

お坊さん 2005年07月13日 18:03

ご快諾頂きましてありがとうございます。
すでにというか、事後承諾ですみません
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
アドレスは…

http://blog.goo.ne.jp/takarayama2959/
こちらになります。
ブログって、シモネタものとか、恋愛モノとか暴露モノとかふざけたものが多いです。その中では堅物過ぎて退屈なくらいまじめブログですが、食に関して分かり合える方1人でも多く集まればと思い、日々書いてます。
よろしければ覗いてやってください。
Camille 2005年07月13日 18:34
ブログ拝見させていただきました。
おいしそうなネタがいっぱいですね~。

お坊さんのジンジャーエールもカラメルがなんだかおいしそうですよね。
ショウガは体にもいいし、いろんな食べ方で健康になりたいものです。

ちなみに、ワタクシのblogは
http://nonbirifu-ko.way-nifty.com/
です。
つれづれなるままに書いていますので、お暇なときにのぞいてくださいね!
今後ともよろしくお願いします。
nao_otona 2010年07月16日 15:35
新生姜で作ってみました♪本当に美味しいです。

今の季節は炭酸で割ってジンジャーエールで楽しんでいますが、
冬にはホットでホッコリしたいな、と思っています。

ところで、保存は冷蔵で良いですか?
何日くらい保存できますか?
できたら新生姜があるうちに、たくさん作り置きしたいなぁと考えています。


nekomoko 2010年11月22日 17:50
Camilleさん、はじめまして。
先日の11日につくれぽを送ったものです。

初めてジンジャーシロップを作ってみたのですが、甘酸っぱくてとても飲みやすいうえに、体がぽかぽかしてきますね。
私は冷え症なので、これからの季節には欠かせないものになりました♪
素敵なレシピを掲載してくださってありがとうございます。

あの。。お願いをさせていただきたいのですが。。
私のブログでCamilleさんのレシピのリンクを貼らせていただき、ジンジャーシロップを紹介させていただけたらと思います。

アドレスはこちらになります。
http://blog.goo.ne.jp/pome37
ハンドメイドのブログです。

よろしくお願いいたします。
Camille 2010年11月24日 16:37
お返事遅くなりました!
nao_otonaさん
ありがとうございます。
この分量だと、わたしの場合3~4日で飲みきっています。
このくらいは特に問題ないようですが、それ以上置いたことがなくて・・・
頼りにならなくて、申し訳ありません。
これからもおいしく召し上がってくださいね。

nekomokoさん
ありがとうございます。
これで、お役に立てるようならぜひ、ご紹介ください。
blogも拝見いたしました、きれいな写真がいっぱいでいろいろ作ってみたくなりますね~。
これからも、よろしくお願いいたします!
nekomoko 2010年12月04日 09:39
Camilleさん、ブログの掲載依頼を快諾していただいてありがとうございます♪
早速、アップさせていただきました。

こちらです♪
http://blog.goo.ne.jp/pome37/c/c8f096fd99f5d7d814708a4345734313

これからも素敵なレシピを掲載してくださいね♪♪
Camille 2010年12月04日 10:20
nekomokoさん
さっそくのご掲載ありがとうございます!
美しい写真つきでblogに掲載していただいて、光栄です。濃いほうじ茶との組み合わせは意外でした。
これからもblogで素敵な情報発信をしてくださいね☆