お箸が止まらない!鶏胸肉の照りから揚げ♪

お箸が止まらない!鶏胸肉の照りから揚げ♪の画像

Description

安い鶏むね肉と調味料だけでできるので節約できます☆2012,11,13つくれぽ100人達成しました!感謝感激(*^^*)

材料 (4人分)

塩コショー
少々
大さじ3
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏むね肉を7ミリ~1センチ程度の巾で切って、塩コショーをもみこみ下味をつける。醤油、みりん、砂糖はまぜておく。

  2. 2

    20分程放置したら片栗粉をもみこみ、フライパンに多めの油をひいて焼き目がつくまで揚げ焼きにしていく。

  3. 3

    全て揚げ焼きにしたら、フライパンの油をキッチンペーパーでふいて濡れ布巾で荒熱をとる。

  4. 4

    お肉と調味料を全てフライパンに戻し、弱火でタレをからめて胡瓜は太めの千切りにしてON!全て盛り付けてできあがり♪

  5. 5

    ※むね肉でなくても、鶏肉なら部位を選びません。手羽中、手羽元でも試しましたが『ウマー♪』の一言でした。お試しあれ☆

  6. 6

    写真

    2011.12.21話題入りしました♪皆様有難うございます(*^^*)

コツ・ポイント

揚げ焼きにする際は衣がとれてしまわないようにそっとお願いします♪
タレをしっかり絡めたい方は片栗粉をもみこむ前に少々の小麦粉でもんでおくと衣が分厚くなりタレがよく絡みますよ♪
骨付き肉でチャレンジする方は普通に揚げた方が早いと思います。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉が安いので、おいしく食べたくて試行錯誤したどり着きました。
レシピID : 1585529 公開日 : 11/09/30 更新日 : 12/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

230 (222人)
写真
チムチェリー
母が作ってくれました★美味しかったので私も作ります୧⍢⃝୨⚑゛
写真
カニーヘン
美味しかったです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

レポ有難う◡̈♥︎また作って下さいね♡

写真
あーずっ
お弁当に入れました!ご飯に合います!

喜んでもらえて嬉しいです◡̈♥︎レポありがとです!

写真
vabochan
柔らかくて美味しかったです

レポありがとうございます◡̈♥︎また作って下さいね!