«yagamama のレシピ (58品)
  •  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :1586247

酒粕豚汁

酒粕豚汁
家族のお気に入りの豚汁です。多めに作って、翌朝温めておにぎりを添えれば、立派な朝ごはん。

材料 ( 4~5人分 )

豚肉(薄切りなら何でもOK)
150g
大根
8cmくらい
人参
1/2本
油揚げ
1枚
ちくわ
2本
里芋
5個
酒粕
80g
味噌
適量

1

写真

鍋に、皮をむいて2~3ミリくらいのいちょう切りにした大根と人参、水1リットルくらいを入れ火にかける。

2

写真

沸騰したら、皮をむいて半分に(大きい物は四つ切)切った里芋と、幅を半分にして薄切りにした油揚げを入れる。写真は油揚げまだ

3

再び沸騰してきたら、長さを5等分くらいに切った豚肉、最後に輪を半分にして2ミリ幅くらいに切ったちくわを入れる。アクはとる

4

写真

電子レンジにかけられる大き目の器に、親指の第一関節くらいの大きさにちぎった酒粕を入れ、鍋の煮立った汁をひたひたに入れる。

5

写真

4をレンジで1~2分加熱後小さい泡だて器(無ければスプーン等)で、よく混ぜる。ドロッとした酒粕液が出来ます。

6

5を鍋に投入して、お玉で混ぜてよく溶かす。ここに好みの味噌をお玉に1杯分くらい、味噌の濃さはそれぞれの家庭の味でOK

7

写真

5.6の間お鍋の火は中火弱で、仕上げに酒を大匙1杯くらい入れると、なおいい感じです。

8

作り方に、写真をアップしました。
H.23.10.21

コツ・ポイント

豚肉やちくわ油揚げなどが入っているので、だしは特に必要ないです。水でOK!
アルコール分は飛ぶので、アルコールアレルギーの私でも食べられます。
酒粕は直接鍋に投入すると溶け残るので、レンジにかけてから入れた方がうまくいきます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/17

写真

味噌入れるの良いですね!初めてです^^朝からぽかぽか美味でした♪

MiyaCo

初れぽありがとうございます。とても美味しそうですね。嬉しい!

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 11/10/01
寒い季節に、とっても温まる栄養たっぷり具だくさんで、子供にも喜ばれる汁物を。
豚汁は醤油味だったりしますが、ウチは味噌が好きなので。

このレシピが登録されているカテゴリ

このレシピの関連キーワード