お弁当用ミニハンバーグ♪

お弁当用ミニハンバーグ♪
味付けは、お好み焼きソースだけなのでとても簡単!お弁当のおかず用にまとめて作り、小分けにして冷凍保存しておくと便利です。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

豚挽肉
300g
玉ねぎ
1/2個
玉子
1個
パン粉
80g
牛乳
大さじ2
お好み焼きソース
大さじ3
塩、胡椒
少々
サラダ油
適量

1

玉ねぎをみじん切りにして、40秒ほどレンジにかけ、少ししんなりさせておく。パン粉は分量の牛乳に浸しておく。

2

豚挽肉に、割りほぐした卵、「1」の玉ねぎ、パン粉、塩、胡椒を加えて、少し粘り気が出るぐらいまで良くこねる。

3

出来上がったタネを8等分にして軽く空気を抜くようにしながら、わらじ形に整形する。

4

熱したフライパンにサラダ油を敷き、弱火にして整形したハンバーグを並べる。

5

蓋をして弱めの中火で1分程度焼いたら、弱火にして更に4分ほど焼く。焼き色がついたところでひっくり返して、5分程度焼く。

6

竹串を通して透明の汁が出てくれば火が通っているので、お好み焼きソースを加え、蓋はせずに水分を飛ばしながら絡めて完成。

コツ・ポイント

タネをこねる時、ビニール袋を裏返して手袋替わりにすると手が汚れません。焼き加減は様子を見ながら判断して下さい。

このレシピの生い立ち

いつもは、お弁当用に冷凍ハンバーグを買っているのですが割高だなぁと思っていたので、たまには自分で作ってみようと思い立ちました。
レシピID : 1586370 公開日 : 11/11/03 更新日 : 11/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

15/12/01

写真

美味しそうです♡明日からのお弁当が楽しみです♪

志緒理

ありがとうございます!ふっくら、美味しそうな仕上がりですね♪

15/05/07

写真

夕食にも。そしてお弁当に入れて残りは冷凍して、またお弁当に^_^

yunao822

素晴らしい!大いに活用して頂いてありがとうございます♪

14/04/25

写真

お好み味って初めて♬おいしい♡お弁当に冷凍できるのって嬉しいです

赤い電話

味付けも簡単だし、お弁当用には便利ですよね!美味しそうです♪

13/06/26

写真

たくさん作って冷凍!!忙しい朝に便利です♪

とうかとうか

一度に沢山作っておくと便利ですよね!ありがとうございます♪