オーブンも使って【ブリの揚げおろし煮】♪

オーブンも使って【ブリの揚げおろし煮】♪の画像

Description

おろし大根にしょうがの風味のだし汁。ブリは一般的には揚げてから加えますがオーブンで焼いても加えても、美味しいです。

材料 (4人分)

1/3本ほど
万能ねぎの小口切り
少々
だし汁
300ml
*A*
・みりん
大さじ2
・酒
大さじ1
・しょうゆ
大さじ2
小さじ1/3ほど
適量
しょうが(搾り汁を使う)
大さじ1~2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ブリは一切れを半分に切り、塩をまぶし5分ほど置き水気を拭き取り片栗粉をまぶし、クッキングシートを敷いた天板に乗せ→

  2. 2

    写真

    オーブンは250度の予熱。オイルは1切れにつき小さじ2の割合でかけ、8~9分焼く。

  3. 3

    写真

    だし汁を強火に。*A*を加え煮立ったら火を止め、汁気を絞ったおろし大根を加え、2のブリを入れる。

  4. 4

    写真

    生姜汁を鍋に加える。出来上がり。しょうがが好きな方は多めの大さじ2で。(一般向けには大さじ1くらいで。)

  5. 5

    写真

    皿に盛ってあれば刻んだねぎを散らす。

コツ・ポイント

おろし大根で油っぽいブリもさっぱりいただけます。ちょっと油っぽいブリもしっかり焼いてからここに加えています。とても美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前から作っていたメニューです。実はブリを揚げていました。でも、揚げ物は後片付けが面倒。そこでオーブンで焼いて見ましたところ、美味しい!!これはイケます♪ってんでレシピをUP。
レシピID : 1587933 公開日 : 11/10/03 更新日 : 13/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ゼックン
ぶりのレパートリーがひとつ増えました(´V`)♪簡単美味しい♡♡

美味しそうですね♪つくれぽどうもありがとうございます!

写真
:::Aya:::
ふくらぎ(ぶり稚魚)で作りました!美味しかったです(*^^*)

お気に召しましたか♪嬉しいです♪つくれぱりがとうございます♪

写真
♡ゆさ♡
魚料理苦手でしたがおいしくできましたー♪

美味しかったですか~♪嬉P。つくれぽどうもありがとう♪!!

写真
甘夏ミカン
味が染みてて美味しかったです(^^♪

あぁ♪美味しそう!私も食べたくなりました♪つくれぽ感謝♪♪