トマトとアシアゴチーズのポレンタの画像

Description

簡単なのにとても見栄えのする、おいしいポレンタのオーブン焼きです。ガーリック好きにはたまらない一品です。

材料 (天板1枚分)

ポレンタロール*
1本
3個
にんにく
3−4かけ(おろしておく)
バジル
ひとつかみ
アシアゴチーズ
適量
オリーブオイル
適量
バルサミコ酢
適量
しお
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    天板にホイルをひく。オーブンを175℃に温める。

  2. 2

    バジルを千切りにする。チーズをおろしておく。トマトをスライスしておく。

  3. 3

    ポレンタロールを1cmの厚さに切って、天板にのせる。手作りポレンタを1cmに伸ばして冷ましてから、丸型で抜いて使っても○

  4. 4

    ポレンタの上にトマト、にんにく、バジル、チーズの順にのせていく。

  5. 5

    写真

    しお、こしょうをして、オリーブオイル、バルサミコ酢をかける。

  6. 6

    写真

    温めておいたオーブンで20分、こんがりするまで焼く。

  7. 7

    写真

    * アメリカでは、すでにできているポレンタがソーセージの様にチューブ状でこんな感じで売られています。

コツ・ポイント

ポレンタロールを切るときナイフだとすぐべたべたするので、糸をつかうと切りやすいです。アシアゴチーズはパルメザンチーズや他の粉チーズで代用できます。バジルはできれば生を使ってください。ドライバジルの場合は少量をポレンタにぱらぱらしてください。

このレシピの生い立ち

お友達で食べておいしかったポレンタのオーブン焼きです。ワインパーティーでも好評でした。あっという間にできる簡単レシピです。
レシピID : 1588283 公開日 : 11/10/04 更新日 : 11/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kebeibiko
ほーんと簡単でお洒落でとっても美味しかったぁ♡バジルソースで。

おいしそうなつくれぽありがとう。バジルソースいいですねー。