意外な材料で出来たよ♪スナックパン♪

意外な材料で出来たよ♪スナックパン♪の画像

Description

パ○コのスナックパンって、子供達が大好きなんです・・今までも色々作ってみたけど、意外な材料であの味が再現されました!!
08.02.22 つくれぽ100達成しました。
みなさん作ってくれてありがとう!

材料 (12~14本分)

砂糖
40g
1コ
卵黄と合わせて100cc
60cc
水飴
大さじ1
小さじ1
小さじ0.5
※チョコチップなど
お好みで・・・
※チョコチップを入れたときは(加糖)ココア
10g
 
 

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに
    強力粉・ホットケーキミックス・砂糖を入れ、生地コーススイッチオンします。

  2. 2

    1分ほど攪拌したら、卵黄&水・牛乳・水飴を加え、水気が見えなくなったら、ドライイーストを投入します。

  3. 3

    水分をくわえるときは、一気に入れないで、
    まず、3分の1、水分が見えなくなったら、3分の1、最後は様子を見ながらちょっとずつ・・・入れてください。

  4. 4

    次の工程で入れるマーガリンで生地もやわらかくなるので、水分は心持ち固め程度で、入れるのはストップしてください。

  5. 5

    5分ほど攪拌したら、マーガリンと塩を入れます。
    あとは、生地が出来上がるのを待ちましょう♪

  6. 6

    生地が出来たら12~14等分して、10分ほどベンチタイムをします。

  7. 7

    生地の1個分を手に取り、丸く伸ばしていき、両端を真ん中で合わせるようにして、綴じます。
    (チョコチップなどは、このときに入れると、いいと思います)

  8. 8

    乾燥しないように注意しながら、2倍にふくれるまで、2次発酵します。

  9. 9

    2次発酵が終わったら、170度に温めたオーブンで12分焼きました
    (オーブンにより、多少調整してくださいね)
    普通のパンより低めの温度がお勧めです!

  10. 10

    写真

    ほんのり、色づけにココア(加糖)を入れてみました!(06.11.10 追記)

  11. 11

    写真

    りゅう`sままさんの作品です・・・
    とってもおいしそうに成形していますよね~
    職人には真似できません・・(涙)

  12. 12

    写真

    べぇこさんの「パン屋機器」(←この表現、大好き♪)さんが作ってくれました・・
    とっても、いい色で、匂いまで漂ってきそうです・・・

  13. 13

    写真

    ゆき10さんが、感激!レシピ集 No2(ID151287)に載せてくれました・・・感謝×3!

  14. 14

    写真

    かこ太郎さんが、日記にカキカキしてくれました。。。ありがとうございます~チョコチップが溶けちゃったそうだけど、マーブル模様が美味しそうです・・

  15. 15

    写真

    月子さんが、上手に作ってくれました!
    旦那さんは、チョコチップ抜きがお好きなんだとか・・

  16. 16

    写真

    可憐な、高校生の凛ちゃんが作ってくれました!
    「懐かしい給食のコッペパン型」のスナックパンです。

  17. 17

    写真

    ささのさんが、上手にツイストして、焼いてくれました・・・
    奥から2本目を、つまみ食いしたいです・・・

  18. 18

    写真

    さち子さんが上手に焼いてくれました・・
    職人家でも、こんな風におしゃれに盛りつけて食べてみたいな~

  19. 19

    写真

    ともっちさんが、キャラメルチョコチップで焼いてくれました・・
    上手にチョコチップが形残ってる♪うちの長男が見たら、きっと喜ぶぞ!!パン記録集で紹介してくれました(ID 149926)

  20. 20

    写真

    同県人(爆)のこっこさんが作ってくれました。
    お子様にも旦那様にも喜んで頂いたそうで・・・
    日記にも紹介してくれました。ありがとう!

  21. 21

    写真

    あこたん♪さんがフープロで作ってくださいました!
    ID185057
    HBがなくても、作れちゃうんですね~感動!

  22. 22

    写真

    *-夢香-* さんが作ってくれました・・・
    写真をもらったら、、あらら。。ごめんなさい!

    お友達にもプレゼントして頂けたなんて、とっても光栄です!!

  23. 23

    写真

    さーたま☆さんが作ってくれました!
    おじいちゃんやおばあちゃんにも好評だったそうです!

  24. 24

    写真

    ぷぅゎん☆さんが、作ってくれました!
    お皿が、上品ですよね~
    職人家には、こんなしゃれたお皿は皆無です・・・(*・ ・*)

  25. 25

    写真

    ren*さんが作ってくれました!
    初めて生地コースで成形したということですけど、上手ですよ!

  26. 26

    写真

    いらさんが作ってくれました!

    ちょっと太めちゃんだけど、それが美味しくみえるんですってば~o(*^-^*)o

  27. 27

    写真

    花蓮さんがおやつに作ってくれました!
    手ごねで大変だったらしいですが、とても美味しそうです~

    ありがとうございました

コツ・ポイント

☆手ごねでは、かなり扱いにくいかもしれません・・・頑張って!国産小麦使用の場合は、若干水分を減らしてください!
水分をくわえるときは、工程3に書いたように、徐々にくわえてください。

☆水飴は、たまたま買った商品の原材料に書かれていたため、入れましたが、効果ってのは??です。蜂蜜などで代用してもよくわからない感じでした。 

このレシピの生い立ち

パンの袋の原材料を眺めつつ、キッチンの片隅に忘れかけられていたホットケーキミックスが・・・
まげまげさん考案:ホットケーキミックスの分量、まるっと120gを薄力粉にして、いかにホットケーキミックスっぽくするかの工夫で水あめをホットケーキ用のシロップに変えて、バニラエッセンスもちょっと入れて、牛乳と水の分量を逆にしました。こねやすかったそうです!お試しを!
レシピID : 158981 公開日 : 04/09/05 更新日 : 08/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

287 (253人)
写真
パン大好きはらぴーや
スティックタイプとチョコを包みました!甘くてふわふわで最高でした
写真
erimonsan
一歳の子供用に豆乳で。とても美味しくできました。(^-^)
写真
よっしー0332
二回試したけど生地がベチョベチョに。粉なしてなんとか成形しました
写真
joenakaji
強&薄どちらも半量を全粒粉に♪ふわふわ美味♡子供のおやつ兼朝食!