圧力鍋でさんま・いわしの骨なし甘露煮

圧力鍋でさんま・いわしの骨なし甘露煮の画像

Description

さんまの甘露煮です。骨はあったのか?という状態になります。ただ、圧力鍋必須です。
レシピの基本は渋谷のマスター直伝です。

材料

さんま (いわしでもOK)
2匹
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
100cc
1~2片

作り方

  1. 1

  2. 2

    サンマ以外の材料を圧力鍋に入れる。

  3. 3

    サンマをお好みでさばく。頭と尻尾を落として、ぶつ切り(内蔵は取らない)でもかまいませんし、内蔵をとってもOK。

  4. 4

    写真

    参考にサンマのさばき方のメモ。まずは、おしりから、頭の方へ腹を開く。

  5. 5

    写真

    頭の付け根に包丁を入れ、頭とつながる背骨を断ち切る。

  6. 6

    写真

    頭を手で下に引くと内臓が取れる。この手順だととっても簡単に内蔵が取れます。

  7. 7

    サンマの内蔵を取った後は、腹の血を洗う。その後、サンマを適当にぶつ切りにする。

  8. 8

    写真

    調味料を投入したところ(工程の2)の状態へさばいたサンマを入れる。

  9. 9

    蓋をして、強火にする。

  10. 10

    圧力がかかったら、弱火にして、20分煮る。ただし、焦げた匂いがしたら、火を止めること。醤油は焦げ付きやすいので注意

  11. 11

    20分たったら、火を消して、圧力が低下するまで余熱で放置する。

  12. 12

    写真

    圧力が抜けた頃に蓋を開けて、盛りつけて完成。

  13. 13

    レシピはサンマで書きましたが、イワシでも同じレシピでいいです。ただし、サイズに応じて分量は適当に調整ください。

  14. 14

    とっても簡単なのに、びっくりするほどうまいです。骨も全く感じません

  15. 15

    内蔵は好みですが、塩焼きで内蔵を食べる人であれば、内蔵はとらないでぶつ切りにしただけで作るのもお勧めです。

  16. 16

    内蔵の苦味が甘露煮でもおいしいです。ただ、好き好きなので、お好みで。

  17. 17

    レシピは覚えやすいように適当に決めました。もっといい割合があれば、ぜひご教示を。

  18. 18

    レシピは砂糖としましたが、砂糖ではなく、黒糖などでもおいしいとおもいます。

  19. 19

    写真

    「あなたのレシピが人気検索で1位になりました」だそうです (^^) 皆様、ありがとうございます m(__)m

  20. 20

    酢を減らして梅酒や梅干しを入れてもいいようです (つくれぽより。皆様、ありがとうございます)

  21. 21

    魚の他にゴボウ、大根などを入れてもおいしいそうです。

  22. 22

    醤油がどうしても焦げやすいので、時間はしっかりと測った方がいいです。また、水分が飛び過ぎないように火力も注意を

  23. 23

    焦げが最大の課題です。匂いに注意!
    嗅覚に集中しましょう。

  24. 24

    初めての場合は、少し水を多めにした方が焦げにくくていいかも。

  25. 25

    生姜の代わりに山椒の実にしたりしてもおいしいようです。

  26. 26

    https://washoku.guide/recipe/1590366
    英語版に掲載されたそうです。海外で受けるのか?

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

渋谷のとあるバーのマスターに教えてもらいました。ありがとう、マスター
レシピID : 1590366 公開日 : 11/10/05 更新日 : 15/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,257 (1,866人)
写真
mame_chi
骨まで食べれてよかったです
写真
ルパンのかあさん☆彡
生姜たっぷり入れてさっぱりな甘露煮に😊 圧力鍋のおかげで骨感全然感じません👍 いつも骨まで食べたい魚は圧力鍋にお任せです🫡
写真
momonasu
骨までやわらかく濃い味で美味しかったです。また作らせていただきます。
写真
いーよなーち
骨まで柔らかく、身はふっくらと、とても美味しかったです。リピートします!