牡蠣のチャウダーの画像

Description

酒蒸しにしておいしさを増した牡蠣が、スープに奥深さをプラス。野菜もたっぷり入って食べごたえ満点です!

材料 (2~3人分)

250g
1/2個
1/2本
バター
大さじ1
スープ
400cc(水400cc+粉末スープの素小さじ1)
こしょう
適量
適量
タカラ「料理のための清酒」
適量
200cc
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はタカラ「料理のための清酒」を使います。

  2. 2

    写真

    ボウルにたっぷりの塩水(分量外)を入れ、牡蠣をもむように洗う。ひらひらの部分もきれいに洗い、ざるにあげて水気を切る。

  3. 3

    玉ねぎは1cm角に、じゃがいも、にんじんは皮をむいて5mm角に、ベーコンも5mm角に切る。

  4. 4

    鍋を火にかけてバターを半量入れ、溶けたらベーコンを入れる。香りが立ったら、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加える。

  5. 5

    野菜がしんなりしたらスープを加えて煮る。沸騰したら弱火にする。

  6. 6

    牡蠣にこしょうをふり、小麦粉をはたきつける。フライパンを熱して残りのバターを入れて溶かし、牡蠣を両面焼く。

  7. 7

    <6>に清酒を加え、ふたをして酒蒸しにする。

  8. 8

    <7>の牡蠣を<5>のスープに加え、ふたをして弱めの中火で煮る。牛乳を加え、塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

清酒を入れて酒蒸しすることで、牡蠣の生臭みが消え、おいしさが増します。牡蠣を洗うときは塩水、または大根おろしを使いましょう。真水で洗うとうまみが逃げてしまうので注意。

このレシピの生い立ち

旬の牡蠣を使って具だくさんなスープを作りました。清酒は味の邪魔をしないので、洋風料理にも使えて便利!
レシピID : 1590887 公開日 : 11/11/07 更新日 : 11/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

159 (155人)
写真
クック00N8WZ☆
粉をつけて酒蒸しするので、牡蠣の身が縮まずふっくらして、旨味もたっぷりでとっても美味しかったです。チャウダーはこのレシピ!
写真
おじ☆さん
美味しく出来ました
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。
写真
kilmarnock
優しい味で美味しかったです!