山ぶどうジュースの画像

Description

甘酸っぱくて鉄分豊富!ゴクゴク飲めちゃいます♪

材料 (山ぶどう1kg分)

山ぶどう
1kg
砂糖
350g~
1L

作り方

  1. 1

    山ぶどうを房ごと水で洗い、ザルにあげて水気を切る。
    その後、一粒ずつ房から外す。

  2. 2

    写真

    ぶどうの粒をホウロウの鍋に入れ、火にかける。沸騰しない程度の火加減で、加熱しながら、木べらなどで潰す。アクは取り除く。

  3. 3

    写真

    10分程加熱し、果汁が沢山出てきたら、鍋やボールにザルを重ねて、2の山ぶどうをあける。

  4. 4

    ザルの上で粒をよく潰し、果汁をしっかり取る。

  5. 5

    取れた果汁を鍋に戻し、砂糖250g~を加え加熱しながらよくとかす。
    清潔な瓶などに、保存する。

  6. 6

    鍋に4の搾りかすと水1Lを入れて熱し、吹きこぼれないように10分ほど加熱して、再度ジュースを作る。

  7. 7

    鍋やボールにザルを重ね、6の中身をあけ、ぶどうからジュースを搾り取る。

  8. 8

    鍋に戻し、砂糖100g~を加えよくとかす。
    清潔な瓶などに保存する。

  9. 9

    5の果汁は、原液なので、水や炭酸、焼酎などで割って飲むと美味しいです♪
    冷蔵庫で保存します。

  10. 10

    8のジュースは、水で薄くなっているので、そのまま冷蔵庫などで冷やして飲んでください。あまり日持ちはしません。

  11. 11

    甘さは好みで調節してください。上記の分量は、甘さ控えめになっていると思います。

コツ・ポイント

果汁が手や顔にはねると、とても熱いです。やけどに注意してお試しください。

このレシピの生い立ち

主人の母から教えてもらった加工法の覚え書きです。
レシピID : 1591595 公開日 : 11/10/07 更新日 : 11/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
ぴんこ
初めてつくれんぼをかきました ぶどうジュース おいしいです
写真
なまらしたっけ
初めて作りました!!とてもおいしくできました。
写真
かっぱのごはん
絞りカスで出来たジュースもとても美味しかったです
写真
ハルノン♪ママ
北海道から送っていただく山葡萄で☆本当に美味しくて、感謝です!