| 特もち粉 | 100g |
| 水 | 150g |
| 砂糖 | 60g |
| ■ ☆抹茶あん☆ | |
| 抹茶粉末 | 小さじ2と1/2 |
| 水 | 大さじ1~2 |
| 生クリーム | 20cc |
| 白こしあん | 250g |
バットを用意して片栗粉を振っておく。
☆抹茶餡☆白こしあんと水で溶いた抹茶・生クリームを合わせてなめらかになるまでよーく練る。柔らかすぎるときは火にかけて少し水分を飛ばします。
耐熱ボウルにもち粉・水・砂糖を入れてよく混ぜる。
ラップをして600wで2分ほど加熱。
取り出してよく混ぜる。
さらに1分加熱し、混ぜてもう一回1分加熱してまぜる。
(計3回)
1のバットに4を取り出して、扱いやすくするために、上からも片栗粉をまぶして8等分する。
両手に片栗粉をつけ、等分したうちの一つを手にのせて軽く丸め、もう片方の手で押さえて丸く広げる。
餡が柔らかいのでスプーンですくって6の皮の中心にのせて、外側の皮を引っ張りながら餡を包んで、指でつまんで止める。
全部が終えたら並べてラップをして、冷蔵庫に少し入れておく。
食べる少し前から室温に戻して抹茶粉(分量外)を上からふるってかける。
できあがり。
07/07/16
私も抹茶味は何でも好きです!!
07/06/10
家族の皆さんに食べてもらえてとってもうれしいです!
07/05/31
でも十分とってもおいしそうにできていますよ
07/05/27
お茶とよ合いますよね。大福大好き^^
07/05/16
餡を包むの楽しいですよね~^^
07/04/14
素敵な顔文字 笑 おいしそうにできてますね。素敵です!
07/02/14
わーやっぱり何度見てもおいしそうにできていますね~☆
07/02/12
三温糖でもすごくおいしそうですよ~コクがありそうですね
大好きな京都の和菓子屋さんの抹茶大福の再現。今回はふつうのもち粉よりきめ細かく仕上がる「特もち粉」を使いました。
砂糖はあれば和三盆を使ってください。
| 外部ブログ用 |
|---|
新着つくれぽで見て、抹茶スイーツ大スキなアタシは一目散に飛んできましたw
あの、質問なんですが、特もち粉じゃないとダメでしょうか・・・?
他の粉(白玉粉とか)で代用できたりしますか??
あと、白あんではなく普通の黒いあんではダメでしょうか・・・??
またお時間あるときに教えて頂けると嬉しいです★
よろしくお願いします(人д`*)❤
質問のお返事が遅くなってしまってすみません><
皮は餅粉でなくてもほかのメンバーさんの大福レシピには白玉粉を使ったりしているのもありますのでそちらの皮で作ってみてはいかがでしょうか?
ほかのメンバーさんの大福のレシピもとってもおいしいですよ^^
中身は黒あんでもお好みでいいとおもいます!
私は抹茶の色を出したかったので白あんにした、というだけですので・・・
よろしくおねがいします^^
こちらの大福の生地の作り方を参考にさせていただいて、塩豆大福を作りました。よろしかったでしょうか。。。
参考にして生まれたレシピとして掲載していただけるとうれしいです。
不都合であればおっしゃってください。
取り急ぎ、ご報告まで・・・m(__)m
塩まめ大福とってもおいしそうですね。私も大好きです。
実家の福岡にいたころはよく食べてました。
掲載しましたのでご確認くださいね^^
ほんとうにありがとうございました
以前は質問にお答えいただきありがとうござぃました☆
あれからダイエットを始めてしまい(材料は買っていたんですがw)
なかなか作れずでしたが、もう我慢出来ずw
大福生地はaimamaサンのレシピで♪
抹茶餡、本当美味しくって、本当に至福でしたぁぁ♪♪♪
今回は三温糖入れてしまい、薄っすら茶色になってしまいましたが(涙
今度はちゃんと白く作りたいですっ♪♪
材料はもう買ってきたので近々リベしますっ♪
とっても美味しいレシピごちそうさまでした(人д`*)
ちょうど妹が遊びに来たので、今度は上白糖でリベンジしました☆
生地が真っ白になった~♪♪嬉しい♪♪
味もとっても美味しくって、妹にも大好評でした♪♪♪
素敵なレシピありがとぅござぃました~♪♪(*´∇`*)
どちらも本当においしそうです。
ダイエット始めると私もお菓子作りから遠ざかります 笑
また機会があtったらぜひこのレシピをよろしくおねがいします^^
«前へ 1 2 3