アボカドとタコとトマトのサラダ☆山葵風味

アボカドとタコとトマトのサラダ☆山葵風味の画像

Description

彩りも鮮やか♪手作りわさびドレッシングで和えたアボカドはまるでマグロの大トロみたいです♪
アボガドとタコの相性は最高♪

材料 (4人分)

1個(ミニトマトなら6個)
レモン汁(ポッカレモン)
小さじ2
☆醤油
大さじ3
☆わさび(チューブ状のものでOK)
小さじ2(お好みで多くてもOK)
☆エキストラバージンオリーブオイル
大さじ1
パセリのみじん切り
お好みで適量

作り方

  1. 1

    トマト、アボカド、ゆでタコをそれぞれ一口大に切ります。
    プチトマトを使うなら半分にします。

  2. 2

    切ったアボカドはすぐにレモン汁と混ぜます。(アボガドの変色を防ぎます)

  3. 3

    ☆の醤油、オリーブオイル、わさびを分量通りに混ぜて、1とあえます。

  4. 4

    みじん切りしたパセリを散らせば完成!

  5. 5

    写真

    ★miyuki12さんがイカ入りで素敵にアレンジしてくれました♪美味しそうです。ありがとうございます。

  6. 6

    写真

    ★みそじーさんがタコ→海老で美味しそうに作ってくれました。素敵アレンジ感謝です。

  7. 7

    写真

    ★アボカドを容器にして盛り付ける場合は上手にくり抜き、皮の内側にもレモン汁を振りかけておくと変色を防げます。

  8. 8

    写真

    2014年1月6日☆話題入り感謝です!作っていただいた皆様、MYフォルダin&印刷していただいた皆様感謝です!

コツ・ポイント

★タコの量によってお醤油の量は異なります。
量を減らしたり、多くしたり味をみて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

昔から、アボカドとマグロを和えてサラダを作っていましたが、茹でタコと和えたらとても相性がよく美味しかったので。
自分の覚書用に。
レシピID : 1593779 公開日 : 11/10/10 更新日 : 14/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (33人)
写真
みそじーさん
最近はルッコラも入れてます♪ちょい苦味がアクセントでこちらも美味。副菜に困ったらor彩りのないメインの日はやっぱりコレ!
写真
クックXSNEWO☆
家にある調味料で美味しく作れました!♪
写真
ちーこ✨
お洒落なお味で…美味しく好評でした❤︎ アボガドとタコの相性がよく 上品な一品✨です。。リピします!
写真
みそじーさん
うちの副菜の部でのカレー的立ち位置を確立した定番おかずです。(レポは毎回ではないですが) 相変わらず簡単で旨〜!