おばあちゃん直伝!生姜の味噌漬けの画像

Description

新生姜でつくる味噌漬です。まだ出来上がりの写真がないのですけど…時間はかかりますが、ご飯が進む一品です♪

材料 (生姜1.5キロ)

1.5キロ
焼酎
1升
白砂糖
1キロ
味噌
2キロ

作り方

  1. 1

    写真

    生姜は洗って、よく水気をふいておきます。

  2. 2

    写真

    大きめのタッパーなどに砂糖、焼酎を入れ、砂糖をよく溶かしてから生姜を漬けます。

  3. 3

    写真

    生姜がぷかぷか浮きますので、お皿等で重しをするといいですよ。

  4. 4

    上下を返して10日程漬け込みます。

  5. 5

    写真

    漬け込んだ生姜を焼酎から出し、水気をふいてからカラカラになるまで陰干しします。

  6. 6

    写真

    タッパーにお味噌を1センチ程敷き、生姜を隙間なく敷き詰めます。端のほうもきちんとお味噌を押して、生姜が味噌に漬かるようにします。

  7. 7

    タッパーの大きさによっても違いますが、2~3段になると思います。生姜が完全に隠れるようにお味噌をのせます。

  8. 8

    写真

    カビ防止に白砂糖(分量外)をまんべんなくふりかけます。

  9. 9

    このまま1~2ヶ月程漬けたら食べられます。甘さが足りない時は一旦、味噌と生姜を取り出し、味噌に砂糖を好みで150~300グラム程混ぜ、再び同じように漬け込みます。

コツ・ポイント

焼酎はくせのない米がオススメです。味噌は今回は米味噌を使っています。写真の味噌はまだ成れていないので、もっと色が濃いお味噌で漬けてくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 159379 公開日 : 04/09/08 更新日 : 04/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート