松茸の味を生かすならこれ♪柿市の松茸ご飯

松茸の味を生かすならこれ♪柿市の松茸ご飯の画像

Description

松茸をかなり入れるので安い外国産でOK。松茸を分厚く切ることがポイント。
見た目も味もグットです。

材料 (材料 4人分 )

松茸
250g
2合
1片
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
鰹だし(顆粒)
小さじ1
適量
小さじ1/2
キャノーラ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    2合の米をとぎ、ザルに上げて水を切っておく。
    この際浸水のため30分以上置く。
    生姜は皮をむき千切りに刻む。

  2. 2

    写真

    松茸の汚れを落とし、砂をかんだ石突は削り落とす。5mmほどの厚みを持たせて適当な大きさに切る。分厚く切るのがポイント。

  3. 3

    写真

    2の松茸を鍋に入れ、松茸の嵩の半分以下の高さまで水を注ぎ、酒、砂糖、しょうゆ、鰹だしを加えて10分ほど煮込む。

  4. 4

    写真

    3の松茸を煮汁と具に分け、荒熱を取る。

  5. 5

    写真

    炊飯器の釜に1の米を入れ、4の煮汁を入れる。このとき汁の量が足らなければ水で補う。

  6. 6

    写真

    松茸と千切り生姜も加え、油も加えて炊飯器のスイッチを入れる。
    炊き上がってから15分蒸らし時間を取る。

  7. 7

    写真

    味を見て必要なら塩を加え好みの味にする。小さじ1/2から試す。ご飯茶碗に盛り付けて、「いっただきま~す。」

コツ・ポイント

松茸を分厚く切るのがポイント。薄いと煮た後更に縮まり存在感が無くなる。
また松茸が多いので炊飯器は大き目のものを使う。
松茸を煮た汁でご飯を炊く事。油はご飯がしゃもじにつかないため入れる。
もしご飯に芯が残るようなら蒸し器で蒸しあげる。

このレシピの生い立ち

当社でいつも作っている松茸ご飯。基本的な作り方はお婆ちゃんからの直伝です。
炊飯器が古くなると炊き上がる前にスイッチが上がってしまうので、浸水時間と蒸らし時間を長くとるようにした。
以前は炊き上がった後に松茸を混ぜたのを炊き込みに代えた。
レシピID : 1594135 公開日 : 11/10/10 更新日 : 22/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

99 (90人)
写真
バウチャン
リピです!翌日もかなり美味しい!素敵なレシピ、ご馳走さまです〜💕💕
写真
バウチャン
初めての作り方、美味しくできました❣️松茸の大きさが存在感あっていいですね、、味付けも美味💕ご馳走さまでした、また、作ります❣️
写真
ソネチコ
少い松茸でも分厚く食べごたえあり満足です!美味~
写真
いつの間にかママ笑
良いレシピをありがとうございます