冷凍豆腐で♬肉巻き豆腐ステーキ♥

冷凍豆腐で♬肉巻き豆腐ステーキ♥
冷凍豆腐は扱いやすい!味が染みやすい!ヘルシー!食べ応え抜群♥しょうが焼き味で家族も大喜び♪ボリューム満点おかずです★
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

木綿豆腐(買ってきたまま冷凍しておく)
300g
豚バラ肉薄切り
150g
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1/2パック(50g程度)
大葉
8枚
●酒
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●おろしショウガ
小さじ1/2
●おろしニンニク
小さじ1/2
片栗粉
適量

1

写真

冷凍豆腐を自然解凍しておく。解凍したら、一口大に切り(16等分くらい)、キッチンペーパーで水気をよく切っておく。

2

写真

玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを落とす。●の調味料は合わせておく。

3

写真

大葉は半分に、豚バラも長ければ半分に切る。豚バラの上に大葉と豆腐を乗せ、巻いていく。巻き終わったら片栗粉をまぶしておく。

4

写真

フライパンに少量の油をひき(分量外)、玉ねぎとしめじを炒める。しんなりしてきたら一度取り出す。

5

写真

そのままのフライパンで、3を巻き終わりの面から弱火中火で焼いていく。豚肉に火が通ったら、4をフライパンに戻す。

6

写真

弱火にし●を回し入れ、フライパンを揺すり、肉は転がしながら、少し煮詰めるような感じで♪とろみがつき全体が絡まったら完成♥

コツ・ポイント

豆腐を冷凍する時は、買ってきたパックのまま冷凍してOKですが、膨張し破れる可能性があるので、念のためビニール袋に入れておくことをオススメします♪解凍は、自然解凍が理想ですが、レンジで解凍する場合は、大きめの耐熱皿に入れ500Wで6分位です。

このレシピの生い立ち

冷凍豆腐はイイとこいっぱい♥お肉代わりにもなるので、我が家ではよく利用します。
お肉の量を減らしてもボリュームいっぱい!お野菜もいっぱい!大満足のおかずを作りたくて考えました。味付けはパパ好みの生姜焼き味で~♥
レシピID : 1598219 公開日 : 11/10/16 更新日 : 12/04/04 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (75人)

16/02/26

写真

舞茸で代用…大葉がいいアクセントでもりもり食べれます(*^^*)

好き嫌い大王

舞茸でっ!??なにそれ美味しそう♡ちょっと私も試してみます!

16/02/18

写真

すこし塩コショウ足して、おいしかったです!

クックVXY76P☆

イイ色ですねー!!!おいしそう♡♡嬉しいれぽありがとう!!

16/02/16

写真

初凍り豆腐♪ボリューミーで大満足の味です~♪

あかぷり

お初!!ありがとうございます♡満足してもらえて嬉しい!!

15/12/19

写真

巻いていなくてゴメンなさい!でも冷凍豆腐スゴく便利!常備します!

まいひろ

1 2 3 4 5