ミルクココアで簡単チョコプリン♪の画像

Description

ミルクココアでも濃厚で美味しいチョコプリンが作れますよ♪(一部レシピ改訂H24.2.22)

材料 (写真のグラス6ヶ分)

ミルクココア(加糖の物)
小さじ9
グラニュー糖
25g
300ml
2ヶ

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、溶いておく。

  2. 2

    写真

    鍋に牛乳、グラニュー糖、ミルクココアを入れ火にかける。

  3. 3

    ふつふつとしてきたら、ゼラチンを加えよく溶かし、さらにチョコレートを加え溶かす。

  4. 4

    写真

    卵の中に少しずつ加えながら混ぜる。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら容器に移し、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    写真

    トッピングはお好みで。(写真は栗の渋皮煮にホイップクリーム、ココアを表面に振ってます)

コツ・ポイント

チョコレートがなくても作れます。その場合は、ココアを小さじ10にして下さい。ゼラチンの代わりにアガーを使う場合は、火にかける前に鍋に他の材料と一緒に入れ、軽く沸騰させて下さい。アガーは常温でも固まるので、熱いうちに容器に移してください。

このレシピの生い立ち

ミルクココアが余ってたので消費するためにと、毎回プリンじゃ息子も飽きるかなと思って作ってみました。
レシピID : 1598388 公開日 : 11/10/14 更新日 : 12/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あき1002
トロトロにできました♡

とっても素敵に作って頂きありがとうございます♡美味しそう♪

初れぽ
写真
ふらわぁ96
参考にさせていただきました^^チョコ無しで牛乳多め。プルプル美味

参考にしてくれありがとう♡ 可愛くデコレートされてますね♪