お餅でお稲荷さん♪の画像

Description

♪クックパッド本掲載感謝!冷めても固くなりにくいです!甘辛とろりで、お雑煮に飽きた頃に☆つくれぽ300件越え感謝!

材料 (5人分(お稲荷10個分))

砂糖
大さじ3と1/2
みりん
大さじ1
醤油
大さじ3と1/2
爪楊枝以外に、かんぴょうで縛っても良いです

作り方

  1. 1

    写真

    お祭りで拾ってきた投げ餅。今回はこれを使いました。
    油揚げに入らない大きさのときは1cm位カットして☆

  2. 2

    写真

    油揚げを破らないように袋状に開き、油抜きしてから餅を入れ、爪楊枝で閉じる。
    ※ポイント&コメント参照

  3. 3

    写真

    爪楊枝が長いと袋が破れやすいので、両端をキッチンバサミなどで切る。かんぴょうならなおヨシ!

  4. 4

    写真

    ③を鍋に入れ、水500ccを入れて火にかける。

  5. 5

    写真

    ④が煮立つ前に、砂糖とみりんを入れて、沸騰したら弱火にして、落し蓋をして15分位煮る。

  6. 6

    写真

    途中で右→のように向きを替え、さらに5分くらい煮る
    ※ゆっくり砂糖を染みこませると硬くなりにくいのです。

  7. 7

    写真

    落し蓋をはずして醤油をいれ、弱火で15分位煮る。※焦げつき注意!!
    (汁気が多いようなら少し煮詰める

  8. 8

    写真

    出来上がり~♪

  9. 9

    ■お餅がさらに柔らかくなるよう、少しレシピを変えました。

  10. 10

    ■もっと冷めてもトロリがいい場合は、お餅を4つに切り、作る分量は油揚げ8枚分、調味液は同量で作ってください。

コツ・ポイント

⑦の段階で火が強いと焦げ付くことがあるので、汁気が少なくなったら火を止めます。冷めても食べられますが、あたためなおす場合はレンジであたためたほうが無難です◎◎
※※※お餅は、2つに切って入れるとなお砂糖が染みこんで硬くなりにくくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

お雑煮に飽きた頃に作る、ムスコが好きな稲荷もちです。学生の頃、唯一お弁当に入れても食べられるのでよく持っていきました。母のアイデアが参考になっています。
レシピID : 1601307 公開日 : 11/10/17 更新日 : 19/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

381 (337人)
写真
チロル✩
おもち消費に最高です!
写真
achako1110
簡単でおいしい😋冷凍庫のお餅を減らしたくて!また作ります。
写真
チロル✩
めちゃくちゃ気に入りました。お持ち2センチ角くらいの小ささにしました。温めはレンチンがいいですね
写真
☆冬蜜☆
ちいかわで見かけて初めて作りました!とっても美味しかったです!