しっとり鶏ひき肉のスープ蒸しの画像

Description

混ぜてチンするだけなのに綺麗な2層になってしっとりとした上品な味に仕上がります。メインにもなれる存在感もあります。本当においしいです。

材料 (2人分)

鶏挽き肉
250g
ネギ
1/2束
一かけ
大さじ2
醤油
大さじ1と1/2
ひとつまみ
2と1/2カップ

作り方

  1. 1

    生姜はすり下ろし、ネギはみじんぎりにする。

  2. 2

    ボウルに1とひき肉・酒・醤油・塩をいれて粘りが出るまでよーく混ぜる。

  3. 3

    水を数回に分けて2のボウルに入れて挽き肉を水でのばすようにして混ぜる。

  4. 4

    器に8分目くらいまで3をいれて、ラップをして、600wで約4~5分加熱する。

  5. 5

    写真

    少し置くと綺麗に2層にでできあがります。

  6. 6

    写真

    ☆えこちゃん☆さんが作ってくれました。麺を入れてもいいかも!との提案をいただきました。次回はやってみます!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

むかーしに見た料理本を簡単にできるようにアレンジしました
レシピID : 160144 公開日 : 04/09/14 更新日 : 06/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (38人)
写真
家鴨2021
一人前で作りました〜。しかも横着してボールを使わず、最初から器で笑 優しい味で朝食のスープにぴったりでした。またリピします!
写真
さとママ。
レンジでチンなのに美味しかったです♪簡単なのでまた作りたいです。

是非是非またよろしくお願いします><

写真
らい♡♡
鶏の旨みがスープに出てておいしかったです(^^)
写真
kitty_m3
おお〜っ!ビックリ☆しかも、簡単でおいしい♪