【梅を洗いへたを取る】水に30分~分つける。(今回60分)種類や柔らかさにより変わる。ざるに上げ自然乾燥。
【一掴み塩を残す】容器、中ふた、重石を消毒。ビニール袋に乾いた梅と塩ホワイトリカーを少し入れて優しくすりこむ
残しておいた塩を振る前にホワイトリカーを回しいれる。
最後に残しておいた塩を表面に振る。
【重石】中ふたをしてうめの2倍4kgの重石をする。2~3日して充分梅酢が中ふたの上まであがってきたら蜂蜜を投入。混ぜる
重石を半分にして2~3日に1回くらい梅酢が混ざるよう容器ごと回し土用干しまで見守る。
【土用干し】ざるにならべ干す。南高梅は皮が柔らかいので箸使いは優しくしましょう。今回は3日干し。
| 外部ブログ用 |
|---|
ご無沙汰してます。
梅干しうまくできました!
天気が悪く心配だったけど、梅干しらしくなりました。
うちの子にはちょっとすっぱかったので、
梅酢を抜いて蜂蜜をたっぷりかけて冷蔵庫で寝かしてました。
また新たに梅酢?があがってきて、マイルド梅干しになりました(^^)
つくれぽ、写真が下手でごめんなさい('_')
来年も絶対梅干し作ります!!!
ぱぷりこさんとも交流できて、とっても楽しかったです♪
お世話になりました☆
成功のようす良かったです。
そうなんですよね、梅酢を抜き蜂蜜をかけて冷蔵庫に入れておくと
また梅酢が上がってきますね。
日持ちの良いように塩分を控えないで作り、
それを水につけて塩分を抜き
軽く干して蜂蜜をかける方法もあります。
来年はそんな感じにも挑戦しては如何ですか。
こちらこそ梅仕事のお話が出来て嬉しかったです・
ありがとう♪