白ワインで♪洋ナシのコンポートの画像

Description

バニラビーンズの香りが優しいエレガントで美味しいコンポートです♪
2012/9/28話題入り✿有難うございます

材料 (洋なし4~5個)

4~5個(800g)
白ワイン
1カップ
グラニュー糖
1/2カップ(80g)
2カップ~
レモン汁
大さじ1
バニラビーンズ
1本

作り方

  1. 1

    写真

    洋なしの皮をむき縦半分に切る。芯を小さじスプーンでくり抜く。

  2. 2

    写真

    鍋に白ワイン、グラニュー糖、水を入れて一度沸騰させてアルコールを飛ばし砂糖を溶かす。そこへ洋なしを汁が被るように入れる。

  3. 3

    写真

    さらにレモン汁、バニラビーンズを入れてクッキングペーパーを被せる。時々汁をかけながら弱火で40分~1時間煮る。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたら汁ごと冷蔵庫で冷やす。
    バニラアイスや生クリームを添えると美しいです。

  5. 5

    写真

    バートレットという品種を使っています。

  6. 6

    レモンの輪切りは苦味が出やすいのでレモン汁にレシピを変更しました (_ _)

コツ・ポイント

・煮ている時は沸騰させないように静かに煮てください
・タルトや焼き菓子に使うと美味しいです(1週間は保存できます)
・丸1個のまま煮るには1.5時間程煮込んで下さい

このレシピの生い立ち

毎年、赤ワイン煮と白ワイン煮を交互に作っています。
レシピID : 1603753 公開日 : 11/10/20 更新日 : 12/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (80人)
写真
シマリスmogさん♀
今年はバラードで、バニラビーンズは無しで作りました!ヨーグルトにのせていただきまーす♡
写真
みっちゃん613
毎年作る美味しくて簡単なレシピ♡ 今年は白ワインで
写真
薔薇猫
洋梨のタルトにしました♪美味しくて大満足!また作ります!
写真
GJアテンザ
タルトに使いました。こちらのレシピに毎年お世話になってます。とても美味しいです!!